« 生野銀山湖 | トップページ | 次男幼稚園九十三日目 »

2009.10.26

通行と走行

朝霧~舞子間の2号線でシティサイクルにぶっちぎられそうになったローディは、何を隠そうこのワタシだ!

明石方面は久しぶりの雨。そして、すこし向かい風だったから、ゆっくり目に走ってた。いつもの通り、朝霧駅の南で2号線に出たのだが、対向車線側の歩道をスーツ姿のお兄さんがシティサイクルで「ズバババーン!」と走ってた。いや「飛んでた」に近い印象。

速度も漕ぐ姿もインパクトありすぎ。少し滑稽でもある。

車線が違う(ワタシは車道)ので交錯することないし、気楽に半笑いで後を追ってみるが、なかなか追いつかんがな。おいおい、何のために派手なホイールに横幅23mmのタイヤを履かせて、曲がったハンドルの自転車に乗っているのだ?と太ももあたりに嫌味を言ってみたが、まるで効果なし。

ちょっと本気モードになって、なんとか追いついて、しばらく並走してみたが、速度は35km/h超えてる。どういう自転車なのか気になったが詳細不明。ケイデンスから考えて多段化されているのは確かでしょうな。しかし、あれだけ早いなら、車道側を走ったほうがより快適だと思うのだが。。。

ここで、豆知識(そうでもないけど)。日本では自転車は歩道を「通行して良い」が「走行してはいけない」のよ。わかるかな?つまり徐行が必要なのだよお兄さん。

« 生野銀山湖 | トップページ | 次男幼稚園九十三日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブームがそろそろ加熱とういか飽和して、
当局あたりからそろそろ水かけられるかも
と心配ですわ~。

ママチャリGPってのが来春あるみたいっすよ.練習中?

ロラおとこさん、
まずは町のおまわりさんがキチンと取り締まって欲しいと思っている毎日がんばって手信号出して自転車通勤しているちっさいオッサンに愛を!
しかし、沈静化の後、どんな世界が待ってるのでしょう。。。

sumiさん、
レギュレーションが微妙(笑)
ギヤ比&重量&耐久性に規制がないので、ちょっと危険なレースの匂いがしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46586605

この記事へのトラックバック一覧です: 通行と走行:

« 生野銀山湖 | トップページ | 次男幼稚園九十三日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント