« 次男幼稚園八十九日目 | トップページ | 次男幼稚園九十日目 »

2009.10.21

時間はいろんなものを巻き込みながら流れているのよ

朝5時半に自宅から「あさっての方角」を眺める。

右上のは土星かな?金星もほぼ同じ位置にあるはずなのだが。

今日から娘が修学旅行。えらい朝早く学校に集結せねばならず、安全のため、親が送っていくことに。5時起きで小学校まで適当な会話とともに送っていくも、途中でお友達二人に出くわすと、「もう、ここでええし、、、」と中途半端な言葉を残し、三人でキャッキャ言いながら行ってしまった。「オヤジ早朝取り残される」の巻、終了~。

23日の朝まで、オリオン座流星群が見頃とやらで、昨夜も今朝も、お空を眺めてみたけれど、ぜーんぜん見えへんし。

しかし、どれほど流れ星を見ていないだろうかと考えた。実家では、流星群なんて知らなくても、適当に空を見上げれば日常的に見えていた気がするが、どうだったかな。

昨夜テレビで、昭和と平成の歌のランキング番組が放映されていて、自宅はさながらワンフレーズメドレー専門カラオケボックスと化したのだが、「え?この歌も平成なの?」と不思議な感覚に埋没する。そして、「既に昭和よりも平成を長く生きている」ことに気づいてしまった(現在40歳ですからね)。

うすうす感づいてはいたが、どこかで漠然と「平成なんてつい最近生まれた赤ん坊」と思っていたから、意味なくショック。そっかー、あの頃生まれた赤ん坊は、そろそろ酒もタバコもやっていいわけか。なんだかわからんが、そりゃ大変だな、おい。

よく考えれば何の疑いもないことで、取り立てて意味のあることでもなさそうだから、まーええか。

時の流れに身をまかせるつもりで、遠い目をしてみたが、やはり流れ星は見えなかった。街が明るいのか、それとも視力の衰えか。

« 次男幼稚園八十九日目 | トップページ | 次男幼稚園九十日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「大人には見えない流れ星」があったりなんかしませんかね?
と自分自身でドキドキしてます(笑。

そうか、昭和と平成二つの時代を生きているんですよね。
私も、平成のほうが長いですよ。
早朝に娘さん送っていくなんて、ぱぱさん優しいですね。
きっと、娘さんは恥ずかしかったのですよ。思春期かな?

星はきれいですが、世の中が便利になり明るくなったせいで見えなくなりましたね。
まだ私の家の方では、よく見えますがやはり見ずらくなってきましたね。
だからキャンプに行くと楽しいのかな(^^)

ロラおとこさん、
「大人にしか見えない流れ星」もドキドキしますよね!
テント抱えて旅に出たくなりますわー。

いがぐり頭さん、
20年前は星が「ギラギラ」してましたねー。目をつぶると今でも見えます。
さぁ、流星のサドルで星をつかもう!by 久保田利伸←突然思い出しました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46542251

この記事へのトラックバック一覧です: 時間はいろんなものを巻き込みながら流れているのよ:

« 次男幼稚園八十九日目 | トップページ | 次男幼稚園九十日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント