« 台風18号の影響で幼稚園はお休み。 | トップページ | そのうち馴染む »

2009.10.09

感謝の心でプチ禁酒

ここ数年、ほとんど毎日酒を飲んでいる。酒量は徐々に増え、おそらく2年前の倍ほどになってる。

しかし「毎日飲めることへの感謝の心」は一定レベルを保っている。これは酒飲みとしてよろしくない。米やら麦やら葡萄やらが実り、ワタシが自宅でグビっといくまで、そらもう想像を絶する程の人や資源が投入されておるわけで「感謝が酒量に比例せずしてどーするのだ!」とジブンでジブンを叱責したい。

と、まー、こんな自戒の念も込め、ラマダン気分でプチ禁酒。今週は毎日帰宅直前「さ!今日も呑まないぞーっ!」とわけのわからん気合を入れる。

迫りくる健康診断に、「今年こそγ-GPTを正常範囲に下げてやろう」という目論見とか、意気込みとか、悪あがきもあるにはある。

ま、永遠にアルコホルとサヨナラするつもりは無いからご安心を(?)。適量を心がけて、しばらく当社比低アルカホル生活を続けてみるつもり。

週末はBBQのお誘いがあって、お酒に対する態度をどうするべきか考え中。ノンアルコホルビールってのも一度呑んでみたい気もするな。若い頃バービカンを飲んだことがあるが、あれと比べてキリンのフリーとかどうでしょうかね。

« 台風18号の影響で幼稚園はお休み。 | トップページ | そのうち馴染む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バービカンには酷い目にあわされましたが、
最近のは「低」あるいは「ゼロ」が
ひとつのカルチャーとして確率されてしまったかのように、
フツーに飲める味でごわすドスコイ。

ロラ男さん、
バービカンはワタシもひどい目にあいました(笑)
そうですか普通に飲めますか。技術ってすごいですね。気分的に酔っ払う可能性もあるかな?

兄さん、フリーは普通においしいです。
でも、はっきり言うてぜんぜん酔いませんよ。当然ですが(笑)
酔いを求めるオイラには、はっきり言うて不満でごんす。

さかじいさん、
飲んでみました。後味が独特で「野菜ジュース」な気がしました。愛飲する穂ではないにしろ、飲んではいけないときの飲み物としては十分ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46421361

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の心でプチ禁酒:

« 台風18号の影響で幼稚園はお休み。 | トップページ | そのうち馴染む »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ