« 次男幼稚園百二十一日目 | トップページ | 次男幼稚園百二十二日目 »

2009.12.08

すべらんハナシ

ある程度のスピードからブレーキをかけて気がついた。「!!タイヤが地面にベチャっと食いついてる!!」

新品タイヤのグリップが尋常じゃないわ!驚愕アワアワ目がまん丸。「ゼッタイに、滑ってません!」という安心感?加速時に「おわー、すべっていないわー」っていう喜び?

ブレーキレバーを握る手と、ペダルにつながっている足が、タイヤの表面と地面に直結している。無駄がなくて、空中にエネルギーが放出されていないのがよくわかって気持ちイイ。「これは、おそらく疲れにくいだろう」とか勝手に思って、2号線でおもいっきり踏んでみたら、やっぱり見事にヘロヘロです。(←バカ)

いやしかし、「グワグワ」と加速して、「コロコロ」と軽く転がって「ギッチリ(きっちりじゃない)」止まるってば素晴らしいです。グリップがかなり偉いタイヤ。感動!

先週まで履いていた同じタイヤ(走行距離4000km以上)に、特に不都合は感じていなかったけど、気づいていないだけで加減速時には微妙に滑っていたのだろうね。多少グリップが落ちてきたのはわかっていたが、これほどまでとはびっくりです。

いやホント、タイヤ、大切ですね。ブレーキの利きにもかなり影響しているのがよくわかりました。

« 次男幼稚園百二十一日目 | トップページ | 次男幼稚園百二十二日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、新品の高性能タイヤは違いますね。
安心感がありますな。

通勤にはマウンテンバイクを使用していますが、始めブロックタイヤを使っていて消費したので、今は「ミシュランのXC」を使っています。
スリックのほうが断然、アスファルトのグリップがよく静かでびっくりです。
もう少しするとこれも消費しそうなので、次はなんのタイヤをチョイスしましょうかね?(^^)

最近は仕事が忙しく、日記がおろそかになってしまっていますが、ぱぱろぐさんは風邪などひいていませんか?
仕事の方では、お客様のスタッドレスタイヤ交換がいっぱいです。

つるさん、
このタイヤは特殊ですねー。ネッチョリしてるのに転がります。不思議なタイヤです。次もこれ買うと思います。海外通販なら国内の半値で買えるし、フラッシュイエローも強烈ですし(笑)

いがぐり頭さん、
毎朝半分ほど鼻水たれてますけど、ここ2年半ほどは、風邪をひかなくなりましたわ。自転車のおかげ+バカになったからかも。
タイヤってそれなりの出費ですし、乗り心地に直接関わってくるので、購入時はわりに一大決心ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/46965700

この記事へのトラックバック一覧です: すべらんハナシ:

« 次男幼稚園百二十一日目 | トップページ | 次男幼稚園百二十二日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ