« JRは狙っているのか? | トップページ | はりちゅうロード。 »

2010.01.25

次男幼稚園百四十日目

今日は月一回の、大好きな特別支援学校へ。

ぱっと広がるやわらかいボールが楽しくて、担当の先生と「早く帰ってくるよ」と約束して、他の先生にも見せに行ったのはよいが、みなさん喜んでくれるのがうれしくて、約束をすっかり忘れてしまったらしい。担当の先生が呼びにきて「あー、忘れてました、ごめんなさい。」と。。。ま、ありがちですな。

幼稚園からの帰りに、嫁さんが自転車を用意しているときに一時行方不明。幼稚園の周囲は大体把握しているので冒険心から道まで出たらしい。でも、すぐに知らないところに出てしまい、「ボクわからなかったから帰ってきた」と。。。一時幼稚園の先生方が総動員されそうな勢いで慌てたらしい。嫁が「先生に心配かけたから謝ろう」と促すと、「先生ごめんなさいー」と正しく謝れたみたい。

先生から、うちの次男、「ごめんなさい」や「ありがとう」を素直にきちんと言えるのが良いところだとお褒めいただいたらしい。「暖かい家庭で大切に育てられている証拠」とまで言われて照れちまいますな。一方、次男には「照れ」が無いから良いのでしょう。ちょっと恥ずかしいときもあるけどね。

次男の様子はなるべく嫁から聞き取ってここにこうやって書いているが、嫁は嫁でメモ書きを残しているのだそうだ。こんなことができるようになったとかそういうの。それも先生に褒められたらしい。やっぱ親も褒められるとうれしいですね。

行方不明は、結果的に何事もなくて良かったけれど、この自分ひとりでやるぞという意気込みは素晴らしい。暖かくなったら、この冒険心を満たすためにお休みの日には自宅周囲を探検しようと思いましたわ。

寝る前に「幼稚園で何して遊んだの?」と聞くと、「えーっとねぇー、さまざま!」。5歳児の言葉ではないわな。ご家族様ご一行大爆笑。しかしどこで覚えたのだろう。ネタが増える。

« JRは狙っているのか? | トップページ | はりちゅうロード。 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/47393851

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園百四十日目:

« JRは狙っているのか? | トップページ | はりちゅうロード。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント