« 探せば楽しい | トップページ | エンドから水ドバ »

2010.02.11

雨多し、ブレーキのゴム交換す

雨続きでしかも休日出勤。二日連続で一番降ってる時間帯に自転車に乗って帰宅(笑)。今日なんて1時間に5ミリの雨だったようで、巨大な水溜りは通常避けて通るが、避けるところがないので、ホイールを洗うつもりでバシャバシャと。後から思えば塩を含んでいるかも知れずちょっとまずかったかなと反省。

少し早く帰宅したから、泥を落としてきれいに拭いた。で、後輪のリムを見てみると変な削れ方。表面が荒い。ブレーキパッドに砂利がくっついているようだったので、外して洗う。しかし、雨が多かったから、そろそろ限界のウスウス状態。

溝なし。ずるんずるんです。

ゴムを変えて、こまごまとブレーキの調整をば。。。このチマチマした作業がたまらない。ブレーキ握ると左右のゴムが同時にリムに当たるのだ。当たり前だが楽しいですわ。至福のとき(ちょっと変かも)

« 探せば楽しい | トップページ | エンドから水ドバ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ぱぱろぐさん、これはかなり減ってますねえ。リムもそれなりに減っているかもです。

雨のあとは、ブレーキシューの溝に砂とゴムとアルミかすの固まりが詰まっています。それを放っておくと、リムを削り続けることになります。私これに気づくまでブレーキの異音に悩まされました。

いわっこさん、
14,000km走ってリムもかなり限界。
雨のあと、すぐに綺麗にしておけば、もうちょっと長持ちしたかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/47542190

この記事へのトラックバック一覧です: 雨多し、ブレーキのゴム交換す:

« 探せば楽しい | トップページ | エンドから水ドバ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ