« 盾もツライさ | トップページ | 桜吹雪 »

2010.04.10

ゴール

年度末の業務が昨日完了。残務処理とか正式納入とか反省会とか打ち上げとか、そんなのはまだあるが、とりあえずゴール。

なんとか終わってホッとしたから言えることだが、この失敗の要因は思いつくだけでもたくさんある。自分自身のいい加減さを筆頭に、自社の組織的構造的な欠陥や、個人ベースでの勝手な作業と思い込み、サービス精神の絶対的な不足感、顧客を「一緒にものづくりをするパートナー」と認知せず「ややこしいことを言うてくる戦うべき敵」と思い込んでしまう若輩者とか、データと事実に基づかない主観的な仕事の進め方とか、木を見て森を見ない人だらけ(自分も含む)とか、、、もう大変である。

とにかく今回の顧客は個人的にも古くから大変お世話になっていたところ。サーバーの前で頭を抱えてうんうん唸っていると、通りがかりに多くの激励の言葉をいただきまして、ありがたいやらお恥ずかしいやら。

とにかくゴール。ちょっと休憩。桜は満開。ええ天気。

« 盾もツライさ | トップページ | 桜吹雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにもかくにもお疲れさまでした。
一息入れた後走りに行きましょう。

ときさん、
ありがとうございます。
いつの間にやら暖かくなっておりますね。
5月の北淡路グルメ考え中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/48043570

この記事へのトラックバック一覧です: ゴール:

« 盾もツライさ | トップページ | 桜吹雪 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ