« 次男幼稚園百七十八日目 | トップページ | 次男幼稚園百七十九日目 »

2010.04.19

半月板が割れていた

右ひざ裏の痛みが引かない。平地は普通に歩けるし、自転車にも乗れるが、階段の昇り降りや立ち上がるとき、しゃがむときにひざの裏側に痛みを感じるのだ。

ネットで症状を調べてみると「完治しない」とか「酷くなる一方」とか。青ざめながら、病院へ。

腱を傷つけたか、それとも軽い肉離れかと思っていたが、診察の結果、半月板が割れているのが判明。しかも、今回の落車で割れたのではなく、以前から割れていたのが悪化したようで驚いた。

注射一本で痛みはかなり引いたけど、リハビリでひざの周りの筋肉を鍛えろとの御指示をいただいた。

足についてはそれなりに鍛えているつもりで、これ以上どうやってきたえるのか見当がつかないが、外科医からすれば、ちゃんちゃらおかしいレベルなのかも。リハビリに期待。

« 次男幼稚園百七十八日目 | トップページ | 次男幼稚園百七十九日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うぁ~、アニキ大丈夫なんすか???
どうやって鍛えるんでしょうね、、。

えぇ〜大丈夫ですか? 
割れたままなの?淡路行けそうに無いですね

兄さん、そんなん半月板割れて平気でおれましたね(笑)
おいらなんか、ちょっと半月板損傷したくらいでまったく足動けへんし、膝が倍ほど膨らんだ思い出ありますわ(泣)
しかし鍛えるって、スクワット?
それくらいしか思い浮かばんですね(笑)

ロラおとこアニキ、コメントありがとう御座います。
これが不思議と大丈夫。普通の筋トレで鍛えるようですが、リハビリっぽくないですね。ジムっぽい。

ときさん、コメントありがとうございます。
亀裂が入っててパコパコ動いているらしいです。
かなり痛みが引いたので、淡路はいけます。昨年もこの半月板で行ってますからヨロシクです。

さかじいアニキ、コメントありがとうございます。
半月板が損傷したのは少なくとも15年前のようでして、今回は膝の捻挫。大腿四頭筋とハムストリングを鍛える必要があるらしいです。スクワットですね多分。

金本アニキのように,まずは静養完治を目指す方がエエような気もしますが・・・.お大事に.

sumiアニキ、コメントありがとうございます。
連続自転車通勤記録も先月途絶えましたからねー。
既に立ち漕ぎOKなんですが、靴下脱ぐ時痛いです。
人体は不思議。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/48133322

この記事へのトラックバック一覧です: 半月板が割れていた:

« 次男幼稚園百七十八日目 | トップページ | 次男幼稚園百七十九日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント