« ゴール | トップページ | 次男幼稚園百七十四日目 »

2010.04.11

桜吹雪

この週末のお父ちゃんは勝手に自転車でフラフラと出かけることもなく、うちの家には珍しく、二日とも、ほとんどの時間を家族5人で外で過ごした。

家族旅行などというしゃれたものではない。近所の公園をはしごして遊び倒したというだけのもの。サブテーマは次男君の肥満解消。発達障害、自閉症などの子供は太りやすいらしくて、うちの次男もその王道ど真ん中を歩いている。ただ、少しばかりの悲壮感は捨て置いて、家族総出で楽しもうという魂胆である。

自宅近くの公園では、高速滑り台エンデューロ(笑)。海沿いの神社近くの公園では鳩と戯れ、極小規模のロッククライミング的壁のぼり。桜が舞い散り文化的匂いの漂う水に親しむ公園では、つり橋にびびり、すべる石に躊躇する。しかし、次男君、それなりのチャレンジ精神を持ちあわせていて、出来なかったことが出来るようになったりと、親としても「目からうろこ」のナカナカ収穫の多い2日間であった。

魚住親水公園。長男長女もここでよく遊んだ。

先週、激務完了と共に帰宅し、家族全員が薄暗い一部屋に集まってテレビを眺める状況に、「一万年前のどこやらの洞窟でも、こんな光景があったのだろうな」と、根拠は無いけど不思議な安心感を得た。テレビじゃなくて、焚き火を眺めたのか、それとも星を数えたのかは知らんけど。次男が眠りこける傍らでビール(のような飲み物)を飲みながら「かけがえの無いものは家族なのだなぁ」とまどろみ、お父ちゃんはそのためにがんばるのだなといきまく姿も同じかと。。。

障害や入学や肥満や仕事など、良いこと悪いことひっくるめて、波状攻撃を仕掛けてきた春ではあったが、なによりも、この週末、今まで見たこともなかった桜吹雪を家族5人で楽しめたのが、素晴らしい経験。有難き幸せ。

« ゴール | トップページ | 次男幼稚園百七十四日目 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期の公園はいいですよね。
桜がいっぱい植わっていて、私も好きですね。
ローラー滑り台めぐりも、面白いですよ。
探すと、いろいろな公園があるものです(^^)

いがぐり頭さん、コメントありがとうございます。
公園ってそれぞれに特色がありますが、なにより、いろんな種類の人が集まるから、新たな出会いとか、「あら奇遇ですね」とか。行く度の発見が楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/48064247

この記事へのトラックバック一覧です: 桜吹雪:

« ゴール | トップページ | 次男幼稚園百七十四日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ