« ゆっくり帰る | トップページ | ペダルは止めず »

2010.05.25

次男幼稚園百九十八日目

先週金曜日は熱出してお休み。昨日は大雨警報でお休み。久しぶりの幼稚園。

昨夜の話だが、もう寝ましょうかという時間帯にテレビの前をうろちょろして嫁にじゃれてる次男にテレビを見ていた長男が怒っちゃったねぇ。嫁もこらじゃれるなうっとうしいという感じでおこっちゃって、足をペシッと叩いちゃったねぇ。

助けを求めてワタシのほうへ擦り寄る次男。ま、嫁も長男もイラッとしていて、この子が自閉症であることをつい忘れてしまったんだな。「足が折れちゃったよ~」と泣きまねしている次男はいまいち状況がわかっていない。ま、折れてないのだが。特に嫁と長男には何にも言わず、次男とじゃれながら歯を磨いてから寝た。

常に冷静に自閉症児とお付き合いするのは、かなり大変だなぁと実感する。でも理由がわからず怒鳴られて叩かれて、つらいのは次男だわな。家族で一番ちっこいし。いや難しい。

と、そんなことがあって、嫁もちょっと考えていたのだろう。自閉症そのものについてとか、今後僕らは何をすべきかとか、つぼ押したら自閉症が治る(ま、そこまで単純なことではなさげだが)という少々値のはる療法を、純粋な善意から薦めてくれるお友達への断り方とか、、、こんなことについて、いろいろ話をした。なかなか冷静に事実認識していて意見は一致で一安心した夜であった。次男は横で楽しそうに遊んでいたよ。

« ゆっくり帰る | トップページ | ペダルは止めず »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/48453272

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園百九十八日目:

« ゆっくり帰る | トップページ | ペダルは止めず »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ