« 次男幼稚園百九十九日目 | トップページ | 次男幼稚園二百日目 »

2010.05.27

重力加速度が痛かった

娘のマンガ本を持ちあげようとしたら手が滑って、左足の小指の付け根に背表紙側の角がジャストミート。

娘はケラケラと無邪気(いや邪悪)に笑っているが、痛みは強烈。落下距離は約1m。とりあえず空気抵抗を度外視すると衝突時の速度は4.4[m/s]だ。時速に換算すると約16[km/h]。それなりの速さだ。

本の重さを200gと仮定して、ごちゃごちゃ計算してみると、衝突時のエネルギーが1.96ジュールと出た。なに?ジュールわかりにくい?だいたい約0.47カロリーですな。キロカロリーと違いますよ。たったの0.47カロリー。お茶碗一杯のご飯が235キロカロリー、お米は2800粒入っているらしいから(ホントか?)、だいたいお米200分の1粒の熱量。つまり米一粒を8回はんぶんこにしたのより、ちょっとデカイ程度だな。微々たる物と言うにも程がある。

しかし、この微々たる0.47カロリーが痛いのよ。丸一日経っても小指の付け根がまっかっか。まさか骨折はしていないと思うが。。。

関係ないけど、まんまるお月さんがきれいな夜。

こちらは西の空。海に映る空が美しい。

« 次男幼稚園百九十九日目 | トップページ | 次男幼稚園二百日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/48476434

この記事へのトラックバック一覧です: 重力加速度が痛かった:

« 次男幼稚園百九十九日目 | トップページ | 次男幼稚園二百日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ