« 次男幼稚園二百十四日目 | トップページ | 目覚ましバースト »

2010.06.20

激太りの真相

先週一週間で、急激に体重が増えた件、多少はリバウンドもあったかもしれませんが、どうやら、薬による影響だったようだ。

この一週間、膝の痛み止めを飲んでいた。この痛み止め、実は筋弛緩剤なんですね。痛みによって筋肉が緊張してさらに痛みを増すことを防ぐため、筋肉を強制的に緩めるのだとか。つまり全身に力が入りにくくなるんですね。だから、筋肉が緩んでいると基礎代謝が落ちるらしく、普段と同じ量を食べていても太りやすいらしい。

加えて、金曜日の夜に足の異常なむくみに気が付いた。土曜日にリハビリに行くと、実は全身むくんでいることが判明。これも薬による影響のようで、内臓が荒れたかダメージを受けたかってことで、体の表面に影響が出たようだ。普通に考えて、むくむと体重が増加するらしく、今回の増量祭りはこのむくみ(浮腫)によるものだと思う。

その実、薬の終わった土曜日以降、むくみは治まって、徐々に体重が減る方向。金曜日の夜に62.5kgだったが、日曜の夜には60kgまで減っていた。

しかし一週間、筋弛緩剤を飲み続けていると、かなり筋肉量が落ちるのか、すぐに疲れる状態。やはり鍛えなおしが必要です。

« 次男幼稚園二百十四日目 | トップページ | 目覚ましバースト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たかみんアニキ
よく解らんのですが、無理は禁物ってとこですかね。
梅雨でよく乗れないので、しっかり治してから、「わんだふるなばいしくるわーるど」に再突入しましょ。

KAZZアニキ、コメントありがとうございます。
薬にやられて「水ぶくれ」状態でしてん。
なんとか体調は持ち直してきましたわー。
乗れて無いけどw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/48683503

この記事へのトラックバック一覧です: 激太りの真相:

« 次男幼稚園二百十四日目 | トップページ | 目覚ましバースト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ