« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の27件の記事

2010.08.31

8月終わり

8月終わり。あんまし自転車には乗らんかった。ほとんど通勤で590km。そろそろ朝夕涼しくなる気配が見え隠れしているから、9月はもうちょっと運動として週末100kmほどは乗っていこうと思ったり思わなかったり。

自転車通勤:34km
飲酒:金麦350ml×3本
リハビリ:なにそれおいしい?金麦3本目が余分だったな。

眼圧を下げる薬が微妙につらい。β受容体のなんだかんだを抑制したりして、どうにかこうにか眼圧を下げる目薬なのだが、血圧を下げる効果もあるみたい。大丈夫レベルのギリギリの線・・・

2010.08.30

やはりパンクはするのだな

帰りに駐輪場を出てしばらく走ると後輪が変な感じ。どうやらパンクしているようだ。定休日のお店の前でチューブ交換。いい場所だと思ったが実は隣がマンションのようでひっきりなしに人が通ってそれなりにじろじろ見られた。この感じ、久しぶりだわ(笑)。

シュワルベのぶっちょいチューブではじめてのパンク。エアが抜けたときの走行感(?)が以前使っていたパナのチューブとはちょっと違う。なんだかまだ走れそうな気がしたのだ(気のせいだが)。ゴムが分厚いのでパンクしないんじゃないかと思っていたけど、やはり、するときゃするもんだ。

自転車通勤:34km、
リハビリ:筋肉痛なので、という言い訳で怠けた。
飲酒:チューハイレモン350ml×1

2010.08.29

キューリのピクルス

実家から持って帰ってきたバカみたいにデカイきゅうりの扱いに困っていたが、輪切りにするとマクドのハンバーガーのピクルスに見えたから、インターネットで邪魔くさがりでも簡単に作れるピクルスを検索して作った。

水1カップ、お酢半カップ、砂糖大さじ1、塩小さじ2、ローリエ1枚、乾燥唐辛子を1本、コショウ少々をマゼマゼして火にかけて一煮立ちしたら・・・あー邪魔くさい>こちら参照(無断リンク失礼)

一日たたんうちに食ったが旨かった。大量に作ろうかと思う。

2010.08.24

昨日よりもさらに秋

昨夜自転車を置いて帰っているので、朝はJRの駅まで20分のウォーキング。R250でもウォーキングの人がそれなりにいるのを始めて知った。信号が多いからかジョガーはいないな。おそらく6時くらいから歩いてるんだろう。自転車はR250でパリッと決めたローディ一人と、駅近くでノーヘル&メッセンジャーバッグでクロスバイクなオネーサン。この辺りには似つかわしくないようなオサレ感がよろしいな。

帰りは自転車。とても涼しく、南風強く、満月と流れる雲が美しい夜。ふりさけ見れば明石海峡大橋と昇りかけの満月。久しぶりに写真でも撮ろかいなと思ったけれど、結局まーええわと素通りした。その瞬間が唯一無二の風景だから撮る価値はいつでもあるのだろうが、肉眼で感じる静かな感動がどうにも表現できん。それやったらしっかり見たほうがええんちゃうかと。まぁ、ここまでややこしいことは考えてないが、概ねそんな感じ。多分秋はすぐそこ。

海水浴場で一軒の海の家が取り壊し中。嗚呼、夏が過ぎるのだなぁとダメ押しを食らった気分。物悲しくもすがすがしいキモチ。

自転車通勤:17km(帰りだけ)
リハビリ:ゆっくり目の深いランジ30回、爪先立ち30回。
筋トレ:ゆっくり目のプッシュアップ15回、V字バランス足あげ腹筋15回
飲酒:金麦3本絶好調で
その他:駅までウォーキング20分。夜、長男に腕相撲でコテンパン。

今日は三宮で19時ぃ~♪

たいらんアニキと初デート。「給料日前で金がねー」なんておっしゃるので、「あたしゃサイフに1400円ありますわー立ち飲みだったらいけますねー」などと答え、「チャンスは今日だけ!」なんてことで、「ならばいこーじゃないか!」ということだ。ツイッター怖いね(笑)

ちょっと一軒のつもり(1400円しかないからw)で三宮の串かつの老舗「まこと」へ。しかし、エンジンかかって、2軒目。最終的にただ酒のませてもらったような感じで申し訳ないです。>たいらんアニキ。ちゅうか、持ってるやないすか。金(笑)

もう20年以上自転車に乗ってはるアニキからはいろんな貴重な話が聞けて楽しかったです。レースにもお誘いいただいたけど、生活とか仕事とかでちょっと落ち着きを取り戻してからかなー。あ、加西のお山はちょっと涼しくなってからご案内しますわね。うどん食ってから登りましょうか!

自転車通勤:17km(片道のみ)
膝のリハビリ:立ち飲みで・・・
飲酒:腹いっぱい

待ち合わせの道端で、神戸の街を歩く人々を眺めてると、なんだか心がすーっと落ち着く気がした。たまには寄り道も必要ってことかな。

2010.08.23

それがどうした

乗り遅れたと思った快速がホームにいたので「こりゃラッキー♫」と乗り込んだが動かない。結局合計1時間も電車に閉じ込められた。明石駅で人身事故発生直後だったようですな。車掌さんも状況が把握できていないようで謝罪文を述べるばかり。インターネットのニュースサイトも役に立たない。

そこでネコも杓子もツイッター。駅名と「事故」で検索してみると、困ってるんだか困って無いんだかわからん御同輩のつぶやきから、概況がつかめた。ちょっと安心する。おいらツイッターで情報を得たんだぜってなもんだ。

しかしそれで電車が動くわけでもなく、文庫本のページがいつもより多く進んだだけ。

自転車通勤:37kmくらい
リハビリ:超回復中のためお休み(いてて)
飲酒:金麦350ml×3 こちらも超回復w
BGM:ウクレレ片手に聖飢魔Ⅱ→爆裂聖飢魔Ⅱ→ZZ Top

2010.08.22

珈琲屋の自転車オヤジはプログラマとか

久しぶりに豆を挽いてドリップ。豆はスーパーで普通に売っている200g600円くらいのスペッシャルブレンド。どこがどうスペシャルなんだか知らないけれど。ミルとドリッパーは15年選手。ナニナニそれそれぼくもやるぅーと起きてきた自閉次男君にガリガリと豆を挽かせて湯を沸かす。そらもう旨いとか旨くないとか関係ない。

実はミルの調整がいい加減で、少々粗挽きが過ぎた。が、カフェイン粒子が体内に瞬間拡散する感覚はアリ。やはりこれはインスタントでは味わえない。えらそうに言ってるけど、慣れると感じなくなるはずなんだがな。ただ豆を挽いた直後の香りだけはいつでも最高。

サイフォンも引っ張り出してきて試してみようかと思ったが、ちょっと大げさやし、お片づけが邪魔くさいし、それはそれでまた今度。そういやネルのフィルターを失くしていたかも。

運動:WiiFitPlusの「ながらジョギング」30分+10分。
リハビリ:ランジと爪先立ちを適当に。
その他:腕立て腹筋たおやかにー
飲酒:金麦350ml×3。休日はズビズバです!(<意味不明)。

若い頃喫茶店でバイトしてて、将来喫茶店でも開いてやろうなどと甘い夢を描いていたが、仕事や家族を含めて生活全体を見直そうかというこの時期、自分の中から現実的な職業候補としてまったく上がってこないから不思議だな。趣味として楽しめということだろうか。しかし、できれば仕事も楽しみたいし。単純なようでいて、自分もなかなか複雑なんだな。

2010.08.21

星のラブレター

もうたいがい大丈夫じゃないかと思われるヒザのリハビリに行ってから、眼科へ行って眼圧を下げる薬の効果を検査。眼圧は正常範囲内におさまっていた。朝一回の点眼なのでたいして邪魔くさく無いからいいけど、よく効くもんだと感心した。

午後、楽器屋さんを徘徊していてキティちゃんのウクレレのチラシを発見。早速元祖キティラーの嫁さんに報告したが、購買意欲は無さそうだった。すくなくとも今のウクレレよりええ音がしそうな気がしたので残念(笑)

泣きながら(嘘)ウクレレでTHE BOOMの「星のラブレター」を練習してみた。別にThe BOOM の熱狂的ファンってわけじゃなくて、たまたま楽譜があったから。でもYouTubeで聞くとキーが違う。ちなみに先日練習してた島唄もキーが違っていた。別に合奏するわけでは無いからそれほど困らんけど一応あわせてみたいからね。自分で音探したり移調したりコードを探したりってのはなかなかいい練習になるもんだ。

2010.08.20

PC購入計画とか

自宅PCがかなり貧弱でそろそろニューマシン購入とか考えてるけど、実際、現在の使用状況なら、スマートフォンで十分かな?とか、この際iPadも選択肢に入るかも?とか、迷いに迷う。

ただ、現在の用途にぴったり合わせると可能性が広がらない気がするし、ハイスペックなものにすれば多少なりとも生活を圧迫するし。ただスペックに自己満足しているだけかもしれんし、考え出すと難しいわ。「何がおもろいか?」を考える方がええのかもな。

自転車通勤:追い風恋しい35km
リハビリ:ランジを適当にいい加減に。
飲酒:氷結レモン500ml×1

日中、砂糖をたっぷり入れたコーヒーでカロリー摂取を試みた。一定の効果はあるが、帰宅時体重54kg。麦茶とチューハイと夕飯で56kgに調整。最近立ちくらみしやすいのは何でだろうか。。。

2010.08.19

自転車通勤ハンガーノック

体の調子が微妙に悪く、朝から右肩が痛い。夕方頃から腰も変。おまけに自転車通勤は往きも帰りも向かい風。往きはまだしも帰りはハンガーノック寸前。フラフラのヘロヘロでクラクラになりながら自宅着。体重計るとなんと数ヶ月ぶりの54kg。朝は56kgあったからこりゃやばい。連日の猛暑も関連しているとは思うが、とにかくしっかり食べんと体が持たん。そろそろ秋の気配を感じているが、まだまだ暑いし、残暑やし。

自転車通勤:35km
リハビリ:ランジ30回で爪先立ち30回
飲酒:チューハイ500ml
その他:次男背負って部屋一周&ウクレレで島唄1回(小さい音で)

本当は今日は呑む気がなかったのだが、手っ取り早くカロリー摂取するために仕方なく(笑)。酔った気はしないが、またまたフラフラになってちょっと困った。数日ぶりのアルコホルだからかな?ま、フラだけにウクレレ練習するにはちょうど良い。

昨日の今日で早速次男君の療育手帳の申請に行ってきたらしい。市のホームページではこの療育手帳で、どのような支援を受けられるのかが非常にわかりにくいのだが、嫁がもらってきた冊子ではそれなりにわかりやすかった。そのまんまWEBで説明すればいいだけなのにねぇ。

2010.08.18

季節が変わる予感の前兆

久しぶりの自転車通勤はペース配分を忘れているので最初から飛ばして足が続かんかった。駅のホームから空を見上げると渡り鳥の群れが飛んでいた。帰り道はえらい西風が強く、総合的に実は季節が変わったのかも?って気がしたな。まー相変わらず暑いけど。

自転車通勤:34km
リハビリ:今からランジを筋肉痛レベルまで。
その他:次男を背負って家中歩かされた。
飲酒:無し

酒に関して、別に調子が悪いわけではなくて、実は昨日から断酒中。大げさに何かを思い立ったわけではなくて、単に最近惰性で飲みすぎているなと。たまにはしらふで就寝するのもええんとちゃうかと。そんな心境での思いつき。帰宅してから麦茶をジョッキに三杯飲んだら、あまり酒を飲みたいとは思わないもので、なんとかなるもんだ。いつまで続けるとかは別に決めてない。このあと飲んでるかもしれんしね(笑)

次男君は本日中央こどもセンターで専門医さんに診てもらって、とりあえず療育手帳を近々もらうことにする。絵カードの有用性とかその辺でアドヴァイスをいただいた。少しずつでも過ごしやすい環境を作りましょうね♪

2010.08.17

ウクレレ三昧、盆休み

盆休み最終日。この休みは、次男君の実家お泊り計画遂行のために奔走して翻弄され、一喜一憂した感もあるのだが、実際には終始べったりくっついているわけでは、ない。ある意味、自転車に乗らない分、時間的に余裕が出来ていて(ほら、乗り出すと100kmとか5時間とかどっかいっちゃうでしょw)、おもちゃみたいなもらい物のウクレレを引っ張り出して、久方ぶりにまじめに練習。まー、一定の成果はあったんとちゃうかな。家族からは迷惑がられたが、まー自分的には有意義であったよ。わはは。

実はガットギターも引っ張り出して弾いてみたのだが、あれは大げさやな。指痛いし、音がでかいしごまかしが効かん。既に孤高のへたくそウクレリストに成り上がったおっちゃんに言わせれば、だいたい人間の指は5本しかなくて、親指は後ろに回るわ、小指なんてスティールのかったい弦の前では屁のツッパリにもならんわで、実質3本の指で6本の弦を扱うわけやん。それは無理。できるわけない。ギターは駄目だ。

で、そんな人に優しいウクレレですが、あまりハマるとお高いのが欲しくなるのは世の常で、まー、そのことは、この数年の自転車に関する一連の浪費問題でよく理解しておる次第。マジで適当なところで適当にアレしておかないとナニがそこそこマズいなーと思い始めたわけですが、、、しかして、ウクレレは楽しい。

いつでも持ち歩きたくなるお手軽シアワセ楽器。適当感がサイコー。たまに気楽にポロロンと楽しく弾きたい楽器だな。いろんな意味で素晴らしく有意義な盆休みであった。よかったよかった。

2010.08.16

座禅てw

休みの間、何とかして次男を外に連れ出したい。この一心であの手この手とがんばったがかなり手ごわい。とにかく家の中で本を読んだりゲームをしたりが大好き。そのくせよく食べるからどんどん太る。

唯一マンション下の公園は好きだから、「滑り台にいこか」と誘うと「うん!」と走り出した。が、結局「ボク一人で行ってくる!」となって、「パーさんは来ちゃダーアーメッ!」てなことに。現在6歳だけどある特定の部分は3歳以下なので、気付かれないように遠くから見守る。

ま、滑り台を数回滑ったあと、砂場で適当にぶらぶらして30分もしないうちにさっさと家に帰った。うーん、ものたりん。

こっちもムキになってくるので、午後は無理やりWii Fit Plus。しかし、いきなり座禅とかすんなやおまえw。まー、なんとかちょこまかとは体を動かしてもらったがなー、先が重い思いやられるなー。

とりあえず、空いた時間はウクレレの練習。左手の指先がそれなりに硬くなってきて、おーなつかしい感覚じゃーと喜んだ。

2010.08.15

一泊でも由

昨夜から「おうちに帰ろう」と言い出した次男ですが、なんとか夜半越えて就寝。でも朝起きてからもやはり「ボク、おうちに帰りたいようー」ということで「はい、もう限界!終了ぉー」

実家がイヤだとかそういうのではなく、本人的には一泊の予定だったわけで、予定されていたイベントが全て終わったので「もう帰るべきである」と、そういうことなんですね。頭固いぜ、いや失礼、これも障害の特性ですから、うまく付き合っていかなければね。

管楽器の練習で「ブーパーブーパー」している娘は残して帰宅。途中、姫路で大好きなガスト(アンパンマンが宣伝してるから)の看板を見つけて「ハンバーグ食べたーい」と。よっしゃまかせとけ。いやまったく本人は落ち着いたものであった。

チーズインハンバーグはまだか!?まだかまだか?

自宅にて、墓参りにも行かず、仏壇にも手を合わせず帰宅したことに気付いた。まーご先祖さん達には、寛大に理解してもらおう。しゃーないやん。

お泊りできたからそれだけでもOK。しかし課題は二日目の予定をうまく伝える必要がある。旅のしおりを作るかな。あながち外してもいないだろう。まー、そもそも次男は出不精のデブ症(いや失礼w)なので、休み毎に連れだして、お出かけすること自体に慣れさせる必要もあるかもな。

2010.08.14

せめて一泊

朝7時ごろに、ワタシの実家へ二泊の予定で自宅を出発。家族全員で帰省するなんて何年ぶりか。数年前の年末に、まだ小さかった次男君が泣き始めて手に負えず、しかたなく嫁が電車で自宅に戻って正月を迎えたことがあった。そのとき以来。

自閉症児は生活環境の変化(あくまでも本人が理解している予定に対する想定外の変更)を嫌がるのだけど、当時は自閉症の予感すらなかったから仕方が無い。今回は、本人にスケジュールをキチンと把握してもらい、さらに普段読んでいる本や布団や枕も積み込んだ。もう朝っぱらから夜逃げっぽくて申し訳ない。

3時間ほどになるので次男君が落ち着いて座っていられるか心配だったが、後部座席で終始おとなしく親子ともども心の準備は肩透かしw。彼はほとんどシフトレバーの位置表示を眺めていたようだ(笑)。龍野あたりで山に霧がかかっていることに気付いた。コンビニ休憩したら嫁が運転したいと言うのでドライバー交代。新宮三叉路を通り過ぎてしまい、ナビの導きによって179号線に復帰したら、急な豪雨に遭遇して慌てたなー。川沿いでは白鷺が何羽もいて荘厳。気がつけばもう旧三日月町だ。裏道で旧南光町へ入ると、アオサギが道をふさいでてあわや衝突。うーん、生まれ育ったところだからいまさらだけど、明石とは別世界じゃわ(笑)

コンビニでとりあえずローアングルから。

朝9時半に実家着。久しぶりのまともな自動車の運転だったが、普通車って疲れにくいな。軽自動車に比べて必死感がないっていうか。ま、当たり前のことなんだろうが、自分的には目からウロコ。次男はさっそくじいちゃんのおうちの探検。兄の家族も来ていて、天井にイモリを見つけて大騒ぎしたり、まーにぎやかなことで。

庭のひまわりはまだ元気だった。

午後も混乱することなく平穏に過ごす。そして夕方からはバーベキュー。そんで花火。そして(自宅に比べて)大きなお風呂へ。ここまで全部予定通りで本人が楽しみにしていたことばかり。とてもスムーズ・・・だった・・・が・・・

さぁ、次男君。風呂から上がって一言目に「さ、お家に帰ろうか」だと。

二日目の予定が理解されていなかったようだ。本人にとって風呂に入ったら家に帰って寝るのが標準だったようで。うーむー。

2010.08.13

新車とウクレレ

休み二日目。「さー今日こそ新車でドライブじゃー」といきまいてみたが、「新車に慣れたい」という嫁の運転で西二見のイトーヨーカドーまで往復6kmくらいが関の山・・・。

まー山陽電鉄専門乗り鉄の次男君にも自動車に慣れてもらわないけません。当初後部座席に座ってもろたが、運転席正面に表示されるシフトレバーの位置表示(P-R-N-D-L)を見つけて前へ。常人には理解しづらいかもしれませんが、自閉症児のこだわりの一環(笑)。彼の場合、数字やアルファベットを眺めたり書いたりするのが大好きなんですね。でも助手席からは角度的に見えにくかったようでちょっとお怒りモード。ま、なんでもやってみないとわからんもんです。

イトーヨーカドーについたら次男は楽器屋さんへ走る。鍵盤の前にへたり込んで曲を聴くのだ。どうやら自動演奏にあわせて表示されるコード進行の文字を眺めている。音楽も好きだし、文字も好きなので最高の場所なんだろうな。

おっちゃんは隣のウクレレコーナーで「(あなたの安物ウクレレが)1万円以上のウクレレの音に!」と書かれた弦(前半部は記述されていないw)を買うか買うまいか悩んだ末に「よし買わない!(笑)」と決断し、そのまた隣の譜面のコーナーで、次男君の好きなアンパンマンの曲のピアノ譜を買うか買うまいか悩み、やはり買わなかったのだ。コード進行だけは覚えたけれど、これは著作権的にグレーゾーンか?

ワタシも運転したかったのだが、結局させてもらえずそのまま帰宅。夕方にナビの設定と各種スイッチの確認をかねて駐車場から出て駐車場へ戻った程度で確認。車幅の感覚がイマイチだけど、まーナントカなるでしょー。

ウクレレは、とりあえず、The BOOMの島唄を通して伴奏できるようになった。コードのつなぎが怪しくてテンポが狂うが、まーそれはそれで雰囲気があってよろしかろうと(笑)。素人っぽさが売りってところか。しかし、休み中に完成度を高めるのだっ!

2010.08.12

最新式に驚いた

キーをポケットに入れておけば、そのままドアを開けられるわ、ボタンひとつでエンジンかかるわ、そもそも鍵穴あらへんやんけと、最新自動車のあふれんばかりのご自慢機能にあらびっくり。あらぬところのスイッチ押して、いきなり空でも飛ばれたりしたら大変ですから、まずは膨大な説明書を読破しよう・・・。

運動:リハビリ通院6kmほど
リハビリ:療法士さんにイジメラレタ。おかげでひざの調子は、良い。
飲酒:ぬる燗(笑)のどごし生350ml×3。実は4本、嫁にはナイショ。

土曜日から、久しぶりに家族総出で実家へお世話になるつもり。枕が替わると眠れない次男君の広汎性発達障害について、親族ご一同様にも正式にお披露目してご理解いただき、なるべく突発事象がないように配慮のうえ、様々なトラップを仕込んで・・・・・。ま、最終的に「夜はおうちに帰って寝る!」と叫ばれたならそれはそのとき考えるスタンス。

お買い物ついでに楽器屋さんで最新の鍵盤楽器を楽しんでみた。昔はサンプリングレイトがどうやら、音源方式があれやこれやとか、あのアーチストがどこぞのライブで使ったやとか、そういうことが気になっていたけれど、いまやそんなのどうでもええわ。鍵盤押したら音が出る。これだけでOK。ただ、昔に比べてデジタル楽器のレスポンスがよくなった気はしたな。独特の「遅れ感」がないような・・・自然な感じってやつ?。ま、20年前と比べれば当たり前か。車も空飛ぶ時代やし(違うか)。

吹奏楽部の娘が担当しているユーフォニウムを実家に連れて帰るというので、おとうちゃんもこの夏気楽に楽器を楽しんでみようかなと。鍵盤楽器は大げさだから、とりあえずウクレレでもポロロンと。管楽器とウクレレっつうのも面白いかな?

2010.08.11

台風とか危険予知とか

台風の影響で朝から雨かと自転車通勤はあきらめかけていたけれど、どうやら降っていないようだったので自転車通勤。ほとんど降らなかったが風強く、黒い雲が早回しのように流れて、南に位置する晴天大王に駆逐される様子は、異様なまでの美しさ。

自転車通勤:34km
飲酒:キチンと冷やしたのどごし生350ml×3
リハビリ:片足爪先立ち30回

復路は雨を覚悟したがやはり降らず。強い追い風で快適に帰宅したけど、無灯火逆走自転車がバンバン走ってて、低姿勢に注意しまくり。海岸では打ち上げ花火が花盛りだが火の粉が民家に向かって落ちていくし、堤防に座ってまるで強い風を楽しんでいるかのような老夫婦とか。知らず忍び寄る危険にどう対峙するべきか、すこし考えさせられた夜であった。

明日から盆休み。精神修行と家族奉公のため、2日ほど休暇を追加した。

2010.08.10

ゲッティングベター

少し早めに柔道部を引退した長男だけど、本日ドクターストップが解除された。柔道について「投げるのはいいけど投げられちゃいかんよ」との妙な条件付だがまー良い(笑)。

自転車通勤:34km
ヒザのリハビリ:爪先立ちを30回
飲酒:のどごし生350ml(室温)×3(冷やし忘れ)

夏を前に、ポンコツ軽自動車のエアコンが壊れてしまったので、さすがにもうアカンわ~と普通車を買った。なんとか盆入り前に間に合ってエコカー減税滑り込み。本日午後に納車の運び。つかワタシは立ち会っていないしまだ見てもいない。とりあえず盆休みに入ったら、ねぶりまわす予定(笑)

2010.08.09

広汎性発達障害とダイバーシティ

先月、中央子供センターへ相談に行った次男君だが、「広汎性発達障害」との通知があった。医師による確定診断ではない(それは来週18日)が、まー、予想通りのこんこんちきだ。自閉症とアスペルガー症候群の間に位置する脳機能障害といえばわかってもらえるだろうかな。

次男君は現在6歳だけど、興味の無い部分については2~3才の発達度合い、興味のある事(文字の読み書きなど)に関しては6歳以上の能力を持っているらしい。トータルでは4~5歳の幼児に相当するそうで、定型発達にかなり近いところに位置している。

これ、遅れ(障害の度合い)が少なくてよいともいえるのだが、実はこのレベルが一番ややこしい。定型発達との境界線上にいるので、普通小学校へ通うのかそれとも・・・という判断が難しい。療育専門の学校に行くということは、多少なりともこの子にとっての世間を狭めることになるし、かといって定型発達の子と一緒では、ついていけなくてつらい思いをする可能性があるし、どうしても世間の偏見や差別的言動に悩まされる可能性も。

確定されたとしてもこちとら1年半前から明確に認識していたことなので、特に驚きは無いし、我々家族にとっての次男君は今までどおりの、歌って踊れるオデブちゃんであって、それ以外の何者でも無い。痩せてくれたら非常にうれしいがねw

とりあえず、家族全員で勉強会。正確にこの障害を理解したうえで生活の質を高め、10年20年後の将来、次男君が出来る限り自立して生活できるということを目指すのだ。これと関連して(別の理由もあるけれど)働き方の多様性を模索しはじめたり。

自転車通勤:34km
リハビリ:爪先立ち30回。昼休みにヒザ裏がピキッと言うたので、あとは適当。
飲酒:あいもかわらず、のどごし生(350ml)を3万本
文学:既に持っている「重力ピエロ」を嫁が買ってきたので長男と伊坂幸太郎さんを褒めちぎる会を開催した。

2010.08.08

目薬の副作用

金曜日処方された眼圧を下げる目薬がつらい。

起床時、一滴ずつ点眼するのだが、直後から気分が悪くなったりクラクラしたりで、夕方まで続く。

おかげで土日は自宅でボヤボヤ。ちょっとしんどい。

2010.08.06

視野正常

午後に視野の精密検査。結果は驚きの「問題なし」。まったくもって緑内障ではないとのこと。大騒ぎして、うれし恥ずかし41歳。

ただ、眼圧は相変わらず高く、見るからにキツそうな目薬が処方された。この薬がなくなる頃、3週間後までに再度診察に行かなければならないのだとか。まだ病気ではないが、健康とは言いがたいなぁ。

運動:自転車通勤34km
リハビリ:ランジ20回、爪先立ち30回、スクワット20回
飲酒:のどごし生350ml×4本以上。

2010.08.05

サボるとばれる

この数日、自宅でヒザのリハビリを忘れていた。わずか数日で歩行時に痛みが出る。なんて顕著なんでしょう。そして、あわてて夜中に爪先立ちとかスクワット。すると途端に問題がなくなるんですね。もう楽しくなるほど素晴らしく反応が良いわけだが、毎日、自転車に乗ってもまったく効果はないようで。不思議というか邪魔くさい。

自転車通勤:35km
飲酒:のどごし生350ml×3
片足爪先立ち:20回×2
片足スクワット:嫌になるほど
ストレッチ:ハムストリングがビロンビロン

2010.08.04

ヘビ夏バテか

朝、海水浴場近くの路上でヘビがニョロニョロとのたうちまわっていて、暑さにおかしくなっていたのかなーと帰宅後嫁に報告すると、「ふーん、夏やなぁ」と・・・そうなん?暑いからって適当に答えてへんか。結婚15年目の会話ってそんなもんか。

しかし、あのヘビ、どこから出てきてどこへ行こうとしていたのだろう。車にでも踏まれたらかわいそうやなぁと思ったが、あのニョロニョロを触る気になれず素通りした。

文字通り手も足も出ず。。。(ゴメンなさい)

2010.08.03

緑内障だ!

午後に眼科で検診。コンタクトレンズはまったく問題なしでそのまま使い続けてOK。しかし、たまたま発見された眼圧の高さが気になるから、簡易的な視野検査を実施。こちらは結果がボロボロでした。

初めての検査なので勝手がわからなかったというのも確かにあるけど、それにしても酷い結果。右目は周辺部の視野が欠落しているようだが、左は上半分が丸ごとアウト。

で、次回は精密検査を行うことに。それでも視野が欠落している部分については、もう完全に緑内障。文字通り「目の前真っ暗(笑)」
いやぁ笑い事じゃないっすよ。

緑内障の初期症状は、脳みそが欠落部分を補完してくれるので、自覚できないのが普通らしい。脳みそってすごいなー。補完モードと生中継モードの切り替えが出来れば便利だけどね。

私の場合、偶然の連鎖でたまたま発見されたわけだが、40歳を超えたら一度、専門医で検査してもらうべきなんだろうな。

2010.08.02

アイウェア

めがね君を卒業したので、自転車用サングラスで久しぶりに通勤。

OGKのビナート3ってやつ。数年前に3000円くらいで購入したもの。アイウェアとしてかなり安いが、機能的にはまったく問題がない。ずれないし、視野も広くて快適だ。

スモーク、クリア、イエローのレンズがついてて、朝はスモーク。可視光の透過率がちょうど良い感じ。先日まで使っていたクリップオンのは少し暗すぎた。帰りはクリアよりも可視光の透過率が高いイエローを使用。クリアは使わない気がするな。

で、朝夕、いちいちレンズを交換するのが面倒なので、もう一個アイウェアが欲しくなってる。冷静に考えたら、朝もイエローでよいのかもしれないが・・・。いやしかし(笑)

2010.08.01

今年初めての海水浴

今年初めて海水浴に。特に次男君と一緒に行くのは初めてだった。波をそれほど怖がることもなく楽しんでいてよかった。顔に水がかかるのはイヤっぽい。

午前中のわずか2時間だが楽しかった。しかし、昨年に比べて息が続かなく、明らかに泳げなくなっていた。長男が言うには、かなり魚が泳いでいたらしいが、潜水してもそんな余裕はまったくなし。心肺能力が心配ですわ。

そんなこんなで午後はソーメン食って疲れて昼寝でだらだらと。ま、お父さんの夏休みな感じだった。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ