« ユニクロで自転車通勤、ファーストインプレッション | トップページ | 何がドライやねんロケンロール »

2010.09.22

次男幼稚園二百五十日目

こっち向いて「見ちゃダメー」とニヤニヤしながら言うので見てみると(笑)、ドラえもんの絵をきれいに書いていた。色使いは完璧。鼻と鼻の下の筋の位置が逆だったけど、ホント上手だった。吹きだしに「ボクドラえもん」とも書いていて驚き。発達障害児を見くびっちゃ行かんな。

同級生で、明らかな発達障害児の子がいるらしいが、そのお母さん、「言葉が遅いだけ」と主張して、どうしても障害を受け入れられないらしい。事実をありのままに見られない人って、逆に差別的な態度を感じる。そして、たとえば高額な民間医療にはまり込むような、いわゆる騙されるリスクが高そう。といってうちの家庭にしてあげられることなどないのだが。

また別の家庭で、小学生のお兄ちゃんが定型で、弟が発達障害。来年弟が小学校へ上がるらしいが、お兄ちゃんが「弟とは一緒に行かない」と言うのだそうだ。ものすごく難しい問題。うちは年が離れているから、こういうことはほとんどないけど、例えば、家族の中で一番社交的な長女も家に友達を呼びたくない(次男がパニくることがあるし見られたくないし)とか、ありそう。とても難しい問題。

次男、来年は小学校。嫁が言うには隣の小学校には専門家がいるのだが、自校区の小学校はダメダメとの見方らしい。隣の校区に安アパート借りて住民票を移すことも実現可能性は低いが検討したり。しかし、どちらも公立なんだし、同じレベルの教育を受けさせてもらう権利はあるはずなので、出来ることならややこしいことをせず、堂々と意見していきたいという気持もある。

夜9時ごろにお布団引いて、9時半頃になんとか歯を磨いて、ゴロゴロとテレビを見ながら、10時くらいまで起きているのだが、ある瞬間にスイッチが切れたみたいに一瞬で寝る。振り向いたら寝ているとかびっくりですよ(笑)。これもひとつの特技か。

« ユニクロで自転車通勤、ファーストインプレッション | トップページ | 何がドライやねんロケンロール »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/49545950

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園二百五十日目:

« ユニクロで自転車通勤、ファーストインプレッション | トップページ | 何がドライやねんロケンロール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ