« 次男幼稚園二百九十日目 | トップページ | 郷愁 »

2010.11.22

イイネ!な一日

一週間ぶりの自転車通勤というか、ロードにまたがってすらいなかった。朝のうちから雨になるらしく、少し躊躇したけど、一応は「自転車が好きな人」に分類されているはずなので、乗っておこうかな?というくらいの気合で。

その程度の気合だから、路面が濡れていて17km延々と向かい風だと、「何やってんだオレ」と考えたりもしたけど、ウォーキングのおばちゃんらと挨拶交わして「ああ、やっぱりこれだよな」とか思ったり。

8時過ぎに会社事務所のカギ開けて、着替えてコーヒー入れてメールを見て唖然。「現地調整は月曜の朝からやりまっせ」との内容。先週から日程調整中で連絡待ちだったソフトウェアの現地調整(工場で正式稼動させるに当たって実際に動かして調整する作業)が金曜の夜に決まったのは良いが、今日かよ!というか今からかい!。あわてて支度してもう一度ラッシュの電車に乗ってなんとか間に合った。

現調自体は環境的な問題がなかったわけではないけど、現場の方々にご協力いただいて、実質30分くらいであっけなく完了。新規じゃなくて、機能をそのままに最新のソフトウェアに更新するものだからこんなものだろうかな。しかし問題なく動いて、自分でも驚いた。お昼に帰社して午後はまったり定時退社。

退社後、給料日前で現金の持ち合わせが少ないが、石田ゆうすけ中毒なのでサイスポ(自転車雑誌)を購入。給料日前でなくても、最近は現金をあまり持たないから本屋の徘徊頻度が落ちていたが、キヲスクではモバイルSuicaが使えると気がついたので。財布から一枚二枚とお札が減っていく物悲しさを感じなくなるのはちょっと怖いなーと思ったり思わなかったり。

帰りの自転車は大粒の雨。雨量は少なく、ボチャボチャと降っている感じ。ゆっくり帰って自転車と共にドロドロになったが、朝より満足度が高かったのは変なもんだ。

自転車のペダルを利き脚で一回踏み降ろしたような一日。「ああ、一日分前に進んだな」という気分。

« 次男幼稚園二百九十日目 | トップページ | 郷愁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50106499

この記事へのトラックバック一覧です: イイネ!な一日:

« 次男幼稚園二百九十日目 | トップページ | 郷愁 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ