« 徒歩の日 | トップページ | 二足歩行の一週間 »

2010.11.19

次男幼稚園二百八十九日目

次男が楽器屋さんに通い詰めて手に入れたうちの鍵盤は、左手の領域で押さえたコードが液晶画面に表示される。最近次男は、コードの押さえ方とそのコード名を片っ端から覚えていっている。CM7(シーメージャーセブン ― ド+ミ+ソ+シ)がお気に入りで「ねーねーシーメジャーセブン知ってる?」とかよく聞かれる(本人は自慢のつもりだろうか)。クローズドだが展開型も覚えているからちょっと感心。

帰宅すると、「おとうさん、こっちへおいでよ」と鍵盤に案内された。意図せずaug(オーギュメント)やdim(ディミニッシュ)が表示されて読み方を知りたいようだ。

まだ音の響きと結びつけて覚えるところまでは行っていないが、それでも「えーまいなーは寂しい音?」とか聞いてくるのでいろいろボキャブラリーを駆使して教えている。鍵盤を私が弾こうとするとダメーと拒否されるけど。

うちの場合、嫁と長男はまったく音楽を知らない。娘はエレクトーンを弾いていたのと現在吹奏楽部なので譜面は読めるがコードについての知識は皆無。ワタシは適当に独学でジャズコード理論などを勉強していたのでたいていのコードは読めるし弾けるのだ。なので次男とコードについての話をしているときは、二人だけの世界になれて、ちょっとうれしい(笑)

「Am7(エーマイナーセブン)やな」と教えてあげると、「違うよC6だよ!」と返された(構成音は同じ)。なるほどよく知っているね。楽しい。

« 徒歩の日 | トップページ | 二足歩行の一週間 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50099948

この記事へのトラックバック一覧です: 次男幼稚園二百八十九日目:

« 徒歩の日 | トップページ | 二足歩行の一週間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント