« 考え過ぎて重装備 | トップページ | 夕方ジョギング »

2010.11.06

明石~舞鶴・日本海ツアー

明石から舞鶴まで自転車で走り、輪行で帰宅。集合場所では特別ゲストありーので大興奮。距離的に130kmほど、あわいちより断然短いし、一番標高が高い場所でも100mそこそこ。「楽勝」やでーとナメてたら、ちょっとした坂が登れない自分に愕然。さらに久しぶりのハンガーノックで死にかけて(マジ)ご同行のときさんKohさんに迷惑かけた。反省。

5時半起き。2号線和坂交差点のマクドへ7時集合。朝マクドでべらべらしゃべってたら、なんとわぁぷさん登場。「うひゃぁーぁ」みたいな声を出してしまって恥ずかしかった。というのも直前までの話題が、わぁぷさんの「すれ違ったらよろしく」というツイートについてでしたので。噂をすればわぁぷさん。

てことで4人で出発。ときさん先頭にたかみん、Kohさん、わぁぷさん。ところが、自分、このとき初めて、とんでもなく絶不調であることに気付く。まったく力が出ない。滝野のファミマで休憩した時はもうヘロヘロ。ここでわぁぷさんとお別れ。あとから思えばなのだけど、このコンビニでキチンと補給しておくべきだった。朝マクドのエッグマフィンのエネルギーは既に消耗してたんだな。

3人で175号線を北上。ここで順番入れ替わって、ときさん、Kohさん、たかみんの順。これも後から考えると、二番目に入るべきだった。案の定、調子悪く、気がつくと数メートル離れてがんばって追いつくという繰り返し。

で、そのうち追いつけなくなってしまい、ようやくハンガーノックと気付いた。もう声も出ない状態。しばらくずるずる遅れながら、自販機を見つけて停止。カロリーオフが多くてアホかと思ったのは覚えているが、それなりにエネルギーのありそうなのを3本立て続けに飲み、さらに、お二人が引き返してきてくれて、Kohさんからゼリーと羊羹もらってやっと復活するくらいまで明確な記憶が無い。ただ視界が急に明るくなってびっくりしたのは覚えている。いやホンマすみませんでした。

この後2回ほどコンビニ休憩してもらい、水別れへ。

水別れ(みわかれ)公園。日本一標高の低い分水嶺

この後、福知山へ入るのだが、塩津峠を東へ回り込んで避けるルート。しかし9号線のだらだら登りがまたタマラン。福知山ではお昼ごはんを探すもラーメン屋ばかりで結局コンビニ。舞鶴についてからがっつりいきやしょうという魂胆。

175号線より由良川沿いの県道55号線が良いと聞いていたのですが、こちら風景に変化がなくて、先頭のときさんが「おもろない」とスピードを緩めてくれてうれしかった(笑)。いやもうここまでべた付きでヒィヒィいうてる状態ですからね。

で舞鶴で175号線に復帰し東へ向かう。が、ここでもまたまただらだら上り。ヘロヘロになってとれとれセンター。ときさんはゴールスプリントだが、もう無理ぃ。

とれとれセンター、「カンパチあら煮定食」激ウマー

とりあえず、日本海を瀬戸内のおっさん3人で眺める。海に対して夕日の方向が瀬戸内と逆なので、違和感を感じる。そして思いもかけない交通量にびびりながら西舞鶴駅へ。自転車ばらして帰路につく。

西舞鶴駅にて。とっぷり。

« 考え過ぎて重装備 | トップページ | 夕方ジョギング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

たかみんアニキ
お疲れさまです。まだまだ自転車シーズン続いてうらやましいですわ。
こっちはそろそろ雪の気配なので、輪行デビューは来年です。
今んとこ、シーズン最後を惜しんで走ってますが、天気が変わりやすいのがなんともです。今日も雨だったしorz

KAZZアニキ、コメントありがとうございます。
なぬっ、アニキも電車輪行バージンですか。
輪行はビールが旨いですよーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/49956132

この記事へのトラックバック一覧です: 明石~舞鶴・日本海ツアー:

« 考え過ぎて重装備 | トップページ | 夕方ジョギング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント