« ドロボー! | トップページ | 狂犬的迷惑自転車 »

2010.11.25

スリーコードキングを育てる

次男君お気に入りの鍵盤は、液晶画面に押さえているコードが表示される。自閉症のこだわりで文字に異様ともいえる執着心がある次男にとっては、これほど楽しいものは無い。いつの間にか、一般的なポップス・歌謡曲で使われるほとんどのコードは読めるようになっていて、単純なコードは押さえられる。ナニモノじゃコイツは。

そこで、スリーコードを教えてみた。読むほうはM7もadd9もdimもaugも♭5なんてのも普通に読むので、とりあえず演奏するほうへ・・・

「C,F,G7でどんな曲でも弾けるんやで」と教えると「ホント?そうなの?」と楽しそうに尋ねてきて、C,F,G7と順に押さえて喜んでおった。出来る!こいつ。

よし次は一応マイナーコードな。そんでブルーノートの装飾音とかそういうの・・・

« ドロボー! | トップページ | 狂犬的迷惑自転車 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50135413

この記事へのトラックバック一覧です: スリーコードキングを育てる:

« ドロボー! | トップページ | 狂犬的迷惑自転車 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ