« 次男幼稚園二百九十九日目 | トップページ | 物欲引火直前 »

2010.12.06

なにが面白いのか

仕事場にて、隣のシマでの不可解なやりとり。

求人への応募書類を持った人が隣のシマにやってきて、なんやかんやと話をした後「この応募者、淡路島に住んでるんですよー」と言ったら、そのシマの人全員が「ゲラゲラゲラ(笑)」と笑った・・・・・。

自分には、なにが面白いのか理解できんかった。だいたい、社外の人を出汁にして笑いモノにするといった行為は慎みたいとも思っている。特に求職者は立場が弱いので気をつけるべきだとも思う。

笑いのツボは、推測すればこのようなことか。「淡路島のように遠いところから海を越えて神戸の会社に応募してくるだなんて、変だなぁ、面白いなぁ」と。よくわからんが。ちなみに、淡路島から神戸は十分に通勤圏内。個人的に何人か知ってもいる。

彼らは「他人を笑う」ということの危険性に気付いていないのだろうな。みんなで楽しく過ごすとは違うし、笑わそうとしている人をみて笑うのともちがう。おそらく、対象の本人が目の前にいれば、彼らは笑わないだろう。

残念なことに、こういった低俗な風潮が社内のいたるところにはびこっていて、正直言って、もうこの会社はダメなんじゃないかと思っている。

「たかみんさんの次男は自閉症なんだって!」「ゲラゲラゲラ」。

↑まさかとは思うが、特に面白くないことを笑うということでは同じことだ。

« 次男幼稚園二百九十九日目 | トップページ | 物欲引火直前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50234655

この記事へのトラックバック一覧です: なにが面白いのか:

« 次男幼稚園二百九十九日目 | トップページ | 物欲引火直前 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ