« Carbon Soul | トップページ | 大根持って歩く年末 »

2010.12.25

スッポンに勝るとも劣らない

夕方、かなり長い間トイレにこもって出てきた自閉次男君(6)、「反省しまぁす。あと何分かな?もうしませんよー」とオロオロしている。苦笑いと言うかビビッているというかそんな表情。確認しに行こうとすると「だめー!」と引き止めるから怪しいことこの上ない。

振り切ってトイレに入ると、便器に水が倍ほど貯まっていた。おそらく、トイレットペーパーを大量に流して詰まらせたのね。とはいえ水に溶けるから徐々に水が抜けているよう。最初はいっぱいになって慌てたけど、少しずつ少なくなっているのがわかって、「あと何分(でバレないw)?」と尋ねていたようだ。ばれるわそんな挙動不審。

発達障害の関係なのか、単に遺伝的にアホの家系なのかはわからんが、次男君は興味のあることに対して一直線で抑制が効かないようだ。確かに自分にもその気はあるなぁ。視野が狭いというか先々のことを楽観視しすぎるとか。今回、次男君、おそらく「トイレットペーパーを大量に流したらどうなるんだろう?」と思いついてしまったみたい。で、止むにやまれず(いやw)確かめたんだな。詰まるってば。

とにかく、この状態でほうっておくわけにはいかないのだが、残念ながらウチにはいわゆる「トイレのすっぽん」が無い。ホームセンターに買いに行ってもよかったんだけど、なんだか悔しい(?)ので、あの手この手を考える。考え中に、ふと再び水を流したら水圧で押し流されるんじゃないかと、深く考えずにレバーをひねってしまった(ほらこういうところ似ている)が、やはり流れず水倍増。このときほど表面張力がありがたいと思ったことは無い。

最終的にレジ袋を使って大成功。レジ袋を風船のようにして、水の入ったトイレの穴のなるべく奥へ押し込む。押し込んだらある程度上から圧力をかけておいて一気に引く。3回目でゴボゴボゴボ・・・と。トイレの構造により難しい場合があるかも知れんけど。

しかし、なんちゅうクリスマスや。

« Carbon Soul | トップページ | 大根持って歩く年末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50412054

この記事へのトラックバック一覧です: スッポンに勝るとも劣らない:

« Carbon Soul | トップページ | 大根持って歩く年末 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ