« 次男幼稚園三百十三日目 | トップページ | 次男幼稚園三百十四日目 »

2011.01.17

1.17 ショートランつー

強烈な寒さで5時半起床。「路面凍結注意!」の文字に現実味を感じ、自転車通勤は中止。JR魚住駅まで1.7kmランニング。

神戸に着いて地下道に「1・17メモリアルウォーキング」などと書かれたポスターを見て阪神淡路大震災の日だったことに気付いた。三宮のちょい東、春日野道のワンルームマンションで一人暮らし中に被災。瓦礫の山を見てビビリ、ガス爆発におびえ、夜の寒さに震え、同じマンションの住人たちと急に仲良くなり、布団を持ちよって小学校の運動場で雑魚寝とか。

震災直後に結婚。一年ちょっと後に長男が産まれ、そのまた一年半後に長女が生まれた。「1.17」を、うっかり忘れていることに少し動揺したが、その後シアワセに過ごさせてもらっているということかもしれないな。

帰りは西明石から6.5km走ろうかと思っていたが、夕方から少し熱っぽく、朝と同じくJR魚住からランニング。このルート、歩道が狭い割に歩行者が多くて、「なんじゃコイツは?」的な視線が気になりますな。あまり気にしないけど、ちょっと気になる。帰宅時の体重が56.5kgまで落ちていた。ちょっと急激過ぎるかも。寒いので消費カロリーが多いのかも。

中学校では毎年この時期に避難訓練をするそうだ。あの揺れは想像できるもんでは無いかもしれんがやらんよりはやったほうがよいだろうな。

« 次男幼稚園三百十三日目 | トップページ | 次男幼稚園三百十四日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50618545

この記事へのトラックバック一覧です: 1.17 ショートランつー:

« 次男幼稚園三百十三日目 | トップページ | 次男幼稚園三百十四日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント