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2011.01.12

通勤ダイエット

30分ほど寝過ごしてしまって自転車通勤は中止。間に合うかもしれんがこういう時に限ってパンクしたりとかありそうで。代わりに朝はJR魚住駅まで1.7キロ歩いて、夜は西明石駅から6.5キロのジョギングで帰宅。

帰路のジョグは明姫幹線(R250)を走る。前回歩いた谷八木川を越えるところの狭くて急な階段は、藤が丘から新幹線の高架下へ入ることで回避。途中まで歩道が無いけど交通量は少なく、それなりに明るいから走りやすい。明石城西高校を過ぎて北上し、明石医療センターの前を通過し明姫幹線へ復帰。

1キロ6分半のゆったりペースを維持。これくらいが一番気持ちいいペースではあるが、大久保から西側の明姫幹線の歩道は街灯が無く、車道を走る車のライトが植え込みで遮られ、荒れた路面がまったく見えない状況なのでペースを上げられないというのが実状。落とし穴があれば確実に落ちる。まー街灯立てて欲しいけど、通行人が少ないし、たまにしか走らない自分が言うのもなんだわな。ライトを持つべきか。

Run&Walkによれば、この帰りのジョギングだけで自転車通勤(往復34キロ)と同じかそれ以上のカロリーを消費したようだ。そこでちょっと気になったから、過去のデータからMETS(運動強度)を逆算してみたんだが、自分の場合、平均時速20キロの自転車と平均時速6キロのウォーキングがほぼ同じと出た。平均時速9キロのジョギングならその倍以上。

さらに、自転車の場合は速度にあまり影響を受けないようだが、ウォーキングやジョギングは速度が上がればMETSもかなり上昇する。逆に速度を落とせば運動強度を下げられるということで、つまり、無理しなくて良い=怪我しにくい。

安全性なども考えあわせると、ダイエットはゆっくり歩き、徐々にスピードを上げていくのがよいのかも。ただ、継続することのほうが大切だから通勤で運動するのが一番なのだな。痩せ過ぎることも無いし。

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