« ありがとうパワー | トップページ | 半日作業でアルテグラ »

2011.02.26

9sティアテグラ?で見土呂グルグル2時間でちょん

少し冷えた朝、30分くらいボケボケした後、10kmラン。右足の母指球で地面を蹴る事に専念したら、かなり楽に走れました。8km過ぎ辺りから少しペースダウンしたけどトータルペース1キロ5分30秒は結構ケッコウ。

しばしクールダウンして眼圧検査のため眼科へゴー。眼圧は緊張感の影響が顕著。自分の場合は「眼球を空気銃で撃たれる」的な検査機器では身構えてしまって高い数値が出がち。がんばってリラックスして脱力して最初の右目は正常範囲。ただ、次の左目では脱力を持続できず範囲外。ただ、直接眼球を押す検査では、両目とも正常範囲ど真ん中でケンチャナヨ。

眼科のあと、机などを見に、ニトリへ行く予定だったが、開店30分前。なのでブラブラと大蔵海岸までポタリング。最近ハンガーノックがハゲしいので、スポーツデポで高カロリーの補給食などを購入。それと来週のレースにニューバイクが間に合わなさそうなので、予定外の10sアルテグラ化を決意し、バーテープも購入した。

SAVASの170kcalにはちょっと興奮してカロリー消費したw

お昼前の浜の散歩道は、少し風が強かったが、春の様相。景色もそうなんだが、小さい子供が小さい自転車でガシガシ走っていてほほえましい限り。

気がつけば朝飯を食っていなくて腹減りまくって残り物のサラダ用パスタでなんちゃってカルボナーラでお昼ご飯。さてさて見土呂グルグルに出かけようと着替えていたらまさかのお留守番命令。時間がぽっかり空いちゃったので、夜に予定していた自転車の10sアルテグラ化に手をつける。

といってさほど時間はないので、ドライブトレインだけの変更。あ、ペダルも変えた。STIとブレーキとスプロケの変更は明日のお楽しみとする。

ここで問題発生。クランクを外そうとボルトをまわすと、適正トルクで締め付けてあるからか、回りにくい。結局手持ちの短いアーレンキーで変な角度でズルっと逝ってネジのアタマをなめちゃった。あーやってもうた、もうオレは一生TIAGRAの人。。。な放心状態で数分過ごしたが、先日買ったトルクレンチのビットの精度が高いのを思い出し、長めのレンチで慎重にジワジワ回して事なきを得た。

そんなこともあって留守番命令解除後も変速調整やらなんやかんやで、それなりに時間がかかり、みとろへ向けて出発したのは先週よりも遅い14時40分。おまけに途中で道に迷い、現地についたのは16時前。

1周目、東のきつい坂でギヤを残して登りきれたのがうれしかった。クランクとペダルの軽量化のおかげやと思うけど。2周目もなんとか。しかし寒いし北側の緩いのぼりでエネルギー切れの兆候。自宅を出てからだいたい2時間経過したところ。なんとか踏ん張ってフルーツパークへ戻り、エネルギー注入してから帰宅。タイムは2周で31分。うーん、キビシイな。

ティアグラからアルテグラへ進化途中のティアテグラです。

課題は運動負荷に関わらず運動2時間でガス欠状態になるのをどうにかすること。それと、道を間違えないことかなw。

« ありがとうパワー | トップページ | 半日作業でアルテグラ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50981715

この記事へのトラックバック一覧です: 9sティアテグラ?で見土呂グルグル2時間でちょん:

« ありがとうパワー | トップページ | 半日作業でアルテグラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ