« 次男幼稚園三百十九日目 | トップページ | 一足先に一歩前へ »

2011.02.01

サヴァンじゃないね

鍵盤で何気なくCadd9というコード(ド・レ・ミ・ソ)を鳴らしたら、テレビを見ていた自閉次男君が「おとうさん、それは、シーアッドナインだね」と言い当てた。ん?コードはたくさん覚えているが、聴いただけでわかるのか?次にC6(ド・ミ・ソ・ラ)を鳴らしてみると、即座に「シーシックス」と。このあとF7も当てた。なにもんじゃこいつは。

絶対音感?いやいや、いわゆるサヴァン症候群か?と一時興奮したが、冷静になって考えてみると、これはおそらく丸暗記。

この半年程の自閉症特有のこだわりのひとつが、コードを覚える事。鍵盤でコードを押さえて鳴らし、液晶画面に表示されたコード名の読み方を覚える。暇さえあればこれやってる。このこだわり行動発動中の強烈な集中力を見ていると、耳で聞いた音とそのコード名を紐付けて覚えてしまうことは不可能ではないと思える。

そもそもサヴァン症候群の一部は、通常では考えられない量の丸暗記のようにも思えるので、そういう意味では彼もサヴァン症候群と言えるかもしれないが、それはまーどっちでもええことですな。

ただ、Cdim(シーディミニッシュ=ド・ミ♭・ソ♭・ラ)はわからなかったようで、ちょっと安心(?)。ディミニッシュは展開形が別コードとして存在していてややこしい。また、このときは鍵盤に寄ってきていて、反対側から鍵盤と指を見て考えていた気がする。

次男よ Don't Think, Feeeeeelだ!(笑)

« 次男幼稚園三百十九日目 | トップページ | 一足先に一歩前へ »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

何かに興味が出たなら、なるがままやってみるのも良いですね。
型にとらわれないで、好きな音色を好きなように(^^)

いがぐり頭さん、コメントありがとうございます。
まー彼の場合、趣味とか興味とか楽しむとかそういうことでは無くて、もっと切実なもののようですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/50750844

この記事へのトラックバック一覧です: サヴァンじゃないね:

« 次男幼稚園三百十九日目 | トップページ | 一足先に一歩前へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント