« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の5件の記事

2011.05.31

話したいことがあるんだな♪

次男君、普通学級のホームルームで定型発達の皆さんに向かって発表する役が回ってきたとか。

言葉があやふやなので、最初は先生も酷なことさせるよなぁーと思ったんだけど、本人は意に介していなかった。支援学級の先生から「発表する内容を書いてきてくださいね」といわれていたので、最近風船をたくさん膨らませて楽しく遊んでいるので、そのことを嫁がメモに書いたが、、、

本人、そのメモを見て拒否!「長すぎるよおかーさん!ボクは日曜日のアンパンマンのことをお話しするんだ!」という意味のことを言う・・・ま、不安ですけど、本人の意向ですし、じゃぁよろしくと・・・・

次男はアンパンマンが大好き。左は自作の気球。

結果、詳細はわからないけど、皆さんの前でちゃんとお話できたみたい。本人の宣言通りアンパンマンのお話だったそうな。

なかなかやりよります。あなどれん。

2011.05.28

雨降る前に前へ前への10キロラン

終日雨と思っていたが6時に起きたら降ってない。携帯で雨雲レーダーを確認しても、たいした雨雲がなくて「1時間以内には降らないよ」ってなことで、あわてて10キロ走ってきた。

朝6時半の自宅前。公園の緑がみどり色

数日前から着地時のショックをあまり感じなくなっていたので「前へ進む」ということに意識をシフト。

また、あまりに淡々と走っていると、8キロくらいで飽きちゃうから、ペースに変化を付けてみた。

1キロ区間の最後200から300メートルを意識的にペースアップしてみたのだが、これがなかなかイイ感じ。雨が降る前に気持ちよく1キロ5分30秒のペースで10キロを走りきれた。

今後はペースアップ区間を徐々に長くしていきましょう。目指すはまずはキロ5分。

慣れないセルフタイマーでの自分撮り。ポーズが…

途中で思いついて全力疾走をしてみたのだが、これもなかなか楽しかった。その後しばらくペースの落ち込みが激しいのであまりやらないけど。

2011.05.27

LIVESTRONG

5月は50kmくらいしか自転車に乗っていない。ランニングでは70kmを超えているから「趣味は自転車ですっ♪」とはいえないような状況、、、そして梅雨入り、そして台風が迫る

特に意味なし。ピッタリだったのでつい

週末は各所で自転車のレースがあるようですが雨ですな。出走される方々十分にお気をつけて。

ローラー台買うかなーと長らく迷っているが、置き場所とかいろいろ考えるとやはり決心がつかない。迷うときは買うべきではないということだろうなー。

2011.05.23

トップスリー

次男君は小学校一年生。自閉症という障害があるので特別支援学級へ通っている。でも算数や国語といった主要な教科以外は介助の先生に支援されながら普通学級で障害のないお友達と一緒に授業を受けている。

GW次男の希望で実家でBBQ。空ではとんびがグールグル

肉狙ってるんだな。やらない。

今日はそんな普通学級の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの課題曲の演奏に合格したらしい。合格したのは次男含めて3人だけ。

自閉症にはいろんなタイプがあって、知的障害の有無や言語障害の有無。そしてそれらの程度の差でいろんな風に見える。うちの次男君は知的障害はなさそうだけど少しだけ言語障害があるようだ。言語障害といっても、声をだせないとかいった器質的な障害ではなくて、文章を組み立てるのがうまくないというものだ。耳で聞いた長めの文章も正確には理解できないみたい。

実家でついでに買ったこいのぼり、連れて帰ってくるの忘れた

じいちゃん、おケツがフレームイン。絶妙…↑↑↑この辺

言葉による外部インタフェース部分の障害なので、ほかの事は見た目以上に意外に(失礼w)ちゃんとしている。小さな頃から鍵盤で遊んでいて、ドレミファどころかジャズでしか使わないようなややこしいコードのほとんどを覚えているんだから、鍵盤ハーモニカが上手に吹けても全然不思議ではない。

しゃべり言葉に弱い分、文字には強くて数字が大好き。算数の問題もスラスラ解けるし、高校生のお兄ちゃんが小学校の高学年で苦労していたローマ字だって全部覚えている。前述のジャズコードについてもアルファベットで表すものであるから、最初は文字への興味から覚えたものだ。

お泊りもドライブも問題なくなった。事前計画は必須だけど。

それでも、三本の指に入ったということは普通に喜ばしい。十分に褒めてあげて(しかし、あまり褒めすぎると天邪鬼でなにもしなくなりそうなのだが)親も笑顔が隠せなかった夜であった。

通常学級でトップスリーに入れたことで定型発達の子達と対等にできることがあるのだと再認識した。そして、次男の障害の程度と範囲もはっきりしたかな。

今後の発達にも期待モリモリ。ま、ゆっくりいきましょというところ。

2011.05.15

自転車とやらに乗ってみた

約一ヶ月ぶりのサイクリング。

権現ダムで休憩。サイクリストいっぱい。

天気が良くて気持ちよかったけど、帰宅してから足がブルブルしております。50キロほど走っただけですが、疲労感はグランツールw。もうボロボロ。

ちょいちょい走っとかなあかんいうことやね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ