« マネクロ生活 | トップページ | タイムマシン »

2011.06.21

せいかつの図鑑

家内が本屋さんで買ってきたせいかつの図鑑という図鑑がなかなか好評(家庭内限定)。本人は「面白そうだったから」と言っていたので衝動買いかと思っていたが実はよく考えてのことかもしれない。

小学生向けかな。生活上のさまざまなことをジャンルわけして説明してある。もちろん大人が見ても楽しいけれど、しゃべり言葉にかなり弱い高機能自閉症の次男にはうってつけのようだ。

たまに目を輝かせて鼻息荒く(笑)読んでいたり。小学校1年生の次男にとってはまさに興味津々の内容なんだろうな。絵や写真を交えて説明されているので絵カード的なのかも。

先日は「おにぎり」のページをみて「シャケのおにぎり作ってね」だと。自分で作るんじゃないのか?(笑)

次男の言語障害は明らかだけど、最近はかなり単語がつながるようになって来た。今思えば、しゃべり言葉に弱いのでボキャブラリが増えないという悪循環もあったように思う。本やマンガを読むようになって少しマシになったかな。もちろん幼稚園や小学校でチャレンジすべき課題が与えられて、先生やお友達とのかかわりの中で楽しく能力を伸ばしている真っ最中なわけだが。

次男にとって、「言葉=(絵)文字」かもしれない。通常は音声としても認識しているようにも思うんだが、これはまた別の話だな。

« マネクロ生活 | トップページ | タイムマシン »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

発達障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/52001588

この記事へのトラックバック一覧です: せいかつの図鑑:

« マネクロ生活 | トップページ | タイムマシン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ