« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の8件の記事

2011.07.31

姫路市立水族館

この7月にリニューアルオープンしたという姫路市立水族館へ。

休日恒例朝ラン10kmのあとシャワって扇風機を占有していたら、8時には家を出るぞと告げられ大慌て。取るものもとりあえず、ほぼ手ぶら状態で電車に乗って手柄まで。

カメラ忘れてケータイで撮るしかないしピント合わんしブレるしそういう意味では最悪だった。

でも水族館としてはなかなかイイ!。特別な展示があるってわけでもないのだけれど、身近な生物を間近に見れるし、料金安いし、バカみたいに広くないし、気軽に行けてよろしいのではないかな。

次男はヒトデに触れて大喜び。クラゲ好きとも判明した。淡水魚の展示が豊富でなかなかカワイイ。それからアカウミガメがでかいのと、イワシの大群がおいしそうだったねー。

帰り道、家族全員「ならば他の水族館はどうだったっけ?」みたいな気分になって、この夏、久しぶりに須磨やら海遊館やらへ行きましょうかということになった。

2011.07.30

ちょい乗り鉄が素晴らしく

先週組みあげたボクのBSロードマン♪に乗ってみた。フラペがないのでビンディング。でもサドルは快適レーパン要らず。

普段着では汗かきすぎてべたべたになるけどね。

なんだろとっても乗りやすい。目的地は笑顔で通り過ぎてしまうし、帰り道もおもわず遠回りしてしまうほど。フレームは大きすぎるし、ハンドルの突き出しもドロップもでかすぎるんだが、とにかく楽。以前は何も感じなかったが。

これでレースに出るつもりもないし重たいから山を登る気もないのだけれど、平地を普段着で楽しく乗るなら、こんなすばらしい自転車はないわなーとか思った次第。

やっぱ鉄は一生もんか。アルミに乗ってわかるようになったな。

2011.07.24

ちょい乗り♪街乗り♪ロードマン♪

足りない部品などそろえてやっとこさ組み立てて乗れるようにした。まだ乗っていないけど。

コンポは断捨離を免れた傷だらけのTIAGRAさん(9s)。4400と4500が混在していてBBなんて四角テーパー(知らない?)。バーテープとケーブル類は白にして、ちょっとジャパニーズカラーっぽいところを狙ってみたんだが、わけ合ってリアブレーキのアウターだけ赤。ま、気にしないでおこう。

ちょい乗り、街乗り用ですな。それ以外の目的であんまり自転車に乗らないが。

2011.07.17

たまねぎ島は自転車島だ

梅津うめさんプレゼンツ「淡路島まったりツーリングあべにじゅうの旅」で久しぶり(9ヶ月ぶり)に淡路島へ。うめさん、わぁぷさん、H2Oさんとたかみんの4人。

わたしはジェノバ初乗船でした。スゲー速い。

今回日差し対策ということで岩屋から反時計回りの100kmコース。見える風景は知っているけど新鮮な感じ。全般的に平坦コースだったけど、実はあべさんじゅうに近くてさほどまったりでもなく。坂道ではついていくのがやっとでした。

前半は日陰を快調に

慶野松原の海水浴場で休憩。

湊の交差点から洲本へ向けて山(?)を越える。途中、平野パンっていう一人では絶対に入らないおしゃれなパン屋さんでパスタランチ。

平野パン。とわぁぷさん

たまねぎパン旨い。

パスタもよかった。

パン屋さん出たらギラギラ太陽でデロデロに溶けながら走り、岩屋港を通り過ぎて道の駅あわじへ。

世界平和観音像が見えたー

ここはまったり休憩。

再び岩屋まで戻り、ジェノバに乗って明石まで。とっても暑くて楽しいサイクリングでした。うめさんありがとうございました。わぁぷさん、H2Oさんまた走りましょう。

反時計回りということもあったのかもしれないけど、ひっきりなしにサイクリストとすれ違った。島全体でどれくらい自転車が走っていたのだろう。昨年のイベント以来増えているのかも。微々たる物かもしれないけれど淡路島が経済的に潤うのならいいことなんだろうな。政治的混乱に翻弄されたたこフェリーの復活を願いながらってところであります。

おまけ:明石から自走で浜の散歩道を帰りましたが、西風が強くてこれが一番きつかったかも。LEGONジャージの人とすれ違ったんだけど、意識が飛んでおりました。あと海水浴客で大賑わいだったけど、林崎でも海の家が少なくなっていて、「海の家なぎさ」が毎年建っていたところには「みなさん長年ありがとうございました」って看板があった。ちょっとさびしい夏ですな。

2011.07.14

月とカメラと酔っ払い

晩飯食ってるときれいなお月さんが東の空に。右手にビィル(発泡酒)、左手に一眼レフ(望遠レンズと三脚装着)でベランダへ。フラッシュの止め方がわからなくて、宇宙に向けて何度もピカピカと信号を送ったが宇宙人は落ちてこなかった。最終的にギリギリのギリでピントがあっていないのが腑に落ちない(AFなのに)。まーこれが酔っ払いの限界かと痛飲した。

2011.07.10

はなめがねと断捨離だん

サングラスのノーズパッドがなくなっちゃった。右は先々週、合力日本で相生でどっかいった。左は今朝のランニングで飛んでった。

右だけなくても大丈夫だったけどさすがに両方なくなると鼻が痛い。新しいのを購入しよかと思ったけれど、お金もないことやし、せっかくなのでゴムのシートを切り出して作ってみた。

テキトーでええねやったら、なんでも作れるな。

この土日、我が家に断捨離の旋風が吹き荒れた。汗だくになりながら部屋の中ひっくり返して要らんもん捨てる。昼にはおおかた完了した。

玄関は明日の朝出すゴミ袋でふさがれているが、部屋は見事に広くなった。とても気分がよくなったので、非常に健康を害しそうな日射しだったのだが、とりあえずゴミ袋の山を掻き分けて自転車で外出・・・

権現ダム湖へ。西側は木漏れ日が涼しい♪

自作ノーズパッドの出来は上々。

2011.07.08

数字で'Open'

なんで数字を裏返しにして散らかしてるんだ?と思ったら、歌って踊れる自閉次男君が一言「オープンだよ!」と・・・

なるほど、この発想はなかった。久々のヒットw

親ばかとして正面から「これは傑作!君は天才!」と褒めちぎっておいた。'E'は大文字で、'n'はちと苦しいか(笑)。'1'を左右逆でなく、まともに置いたほうがよかったのかもね。しかし2を裏返して'n'にするとは秀逸だ。

次男にとっては、いろんなものがさかさまに見えているのかも。

2011.07.02

「合力日本。」のお見送り・・・

LEGON自転車紳士録の「合力日本。」今日は西明石から新大阪までってことで、お見送りに集合場所へ、朝7時。

行ってらっしゃーい!

のつもりだったが、なんだかんだと結局垂水までついて行ってしまった(^^

昨夜、姫路のビアガーデンで少々飲みすぎてしまって、二日酔い気味だったんだけど、みんなで走り始めるとなんだか気持ちがよくなっちゃって。

でも一人での帰り道はなかなか風が強くてぜーぜーしました。

初めてお会いする人のほうが多かったんだけど、なによりブルベでとっても有名なご夫婦にお会いできてお話できたのが、うれしかった。

お昼過ぎには皆さん無事に新大阪に到着されたようでヨカッタヨカッタ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ