« 月とカメラと酔っ払い | トップページ | ちょい乗り♪街乗り♪ロードマン♪ »

2011.07.17

たまねぎ島は自転車島だ

梅津うめさんプレゼンツ「淡路島まったりツーリングあべにじゅうの旅」で久しぶり(9ヶ月ぶり)に淡路島へ。うめさん、わぁぷさん、H2Oさんとたかみんの4人。

わたしはジェノバ初乗船でした。スゲー速い。

今回日差し対策ということで岩屋から反時計回りの100kmコース。見える風景は知っているけど新鮮な感じ。全般的に平坦コースだったけど、実はあべさんじゅうに近くてさほどまったりでもなく。坂道ではついていくのがやっとでした。

前半は日陰を快調に

慶野松原の海水浴場で休憩。

湊の交差点から洲本へ向けて山(?)を越える。途中、平野パンっていう一人では絶対に入らないおしゃれなパン屋さんでパスタランチ。

平野パン。とわぁぷさん

たまねぎパン旨い。

パスタもよかった。

パン屋さん出たらギラギラ太陽でデロデロに溶けながら走り、岩屋港を通り過ぎて道の駅あわじへ。

世界平和観音像が見えたー

ここはまったり休憩。

再び岩屋まで戻り、ジェノバに乗って明石まで。とっても暑くて楽しいサイクリングでした。うめさんありがとうございました。わぁぷさん、H2Oさんまた走りましょう。

反時計回りということもあったのかもしれないけど、ひっきりなしにサイクリストとすれ違った。島全体でどれくらい自転車が走っていたのだろう。昨年のイベント以来増えているのかも。微々たる物かもしれないけれど淡路島が経済的に潤うのならいいことなんだろうな。政治的混乱に翻弄されたたこフェリーの復活を願いながらってところであります。

おまけ:明石から自走で浜の散歩道を帰りましたが、西風が強くてこれが一番きつかったかも。LEGONジャージの人とすれ違ったんだけど、意識が飛んでおりました。あと海水浴客で大賑わいだったけど、林崎でも海の家が少なくなっていて、「海の家なぎさ」が毎年建っていたところには「みなさん長年ありがとうございました」って看板があった。ちょっとさびしい夏ですな。

自転車」カテゴリの記事

お疲れサマーでした

少人数でしたのでイイ感じで走れて楽しかったです
明石方面もちょくちょく走っているのでまた一緒に走ってください

秋頃にもリクエストがあるのでまたご一緒したいですね

昨日はありがとうございました。
ようやく、同じツーリングで走ることができました。
初たまねぎ島だったので、テンション上がってペースも上がってしまいました。
次回は淡路を味わいつつ走りますので、またよろしくお願いします。

ありがとうございました。
あまり話しもできませんでしたが、次回は本当に『あべにじゅう』でのんびりポタリングで、よろしくお願いします。

うめさん、コメントありがとうございます。
はじめましてだったけどそうでもないような不思議感覚でした。またよろしくお願いします。

わぁぷさん、コメントありがとうございます。
そういえば最初から最後まで同じツーリングって初めてでしたね。初淡路ってちょっと驚きました。またぜひぜひ。

H2Oさん、コメントありがとうございます。
あべにじゅうとかまったりって宣言は得てしてアレなんですよねー(笑)いろんなところでまたよろしくお願いします。