« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の記事

2011.08.28

小赤壁

小赤壁公園までぶらぶら

はじめて行ったのだが、なんだあの最後のキイテナイヨ的な坂はw

まーとてもいい天気だったし、眺望がすばらしくて、よかったけどね。おかげで8月最後に腕とひざと顔を強烈に日焼けしてしまったが。

最近自転車に乗ると左のひざ裏に痛みが出る。なので、今日はサドルを1cm下げてみたんだが、いまいち効果が無く、帰り道で痛み始める。

で、信号待ちで気がついたのは、ペダルの固定が強すぎる件。左をはずす機会のほうが圧倒的に多いわけですが(右は2回くらいしか外してない)、痛みが出始めるとこれが非常につらい。

3月のエンデューロでペダルがはずれたら困るからと少々強めにしたのだが、その後そのままにしていたのだった。無頓着にも程があるな。

帰宅して一番弱くしてみると、とても軽く脱着できて好感触。

実際に効果がわかるのは来週になりそうだがね。

2011.08.25

android版Run&Walkのアップデート

朝ラン時、スマホの「Run&Walk」を起動したら「アップデートしますか?」の通知。距離が正確にでもなるんかな?と思って、「はい」を押したら「au One Market」が起動して、しばらく後に「システムエラー」ってオイオイ。

とりあえずアップデートせずに走り終えて帰宅。再度アップデートを試みたが、何度やっても「au One Market」を起動した時点で「システムエラー」で落ちてしまう。メモリー不足?とウィジェットを全部削除してみたが状態変わらず。じゃー最後の手段ということで電源入れなおしてみたら、OKやった。

ところでこのアプリ、「システムエラー」とは関係ないけど、すこぶる評判が悪い。走ってる最中に落ちるとかなんだとかで、230件の評価で2つって笑えないわ。少なくとも自分のIS11CA(CASIOのG'z One)では計測される距離の誤差がひどいだけ(ダメじゃんw)で普通に動いているけど・・・。

ガラケーのアプリはそれなりによかったので今後に期待。

2011.08.21

日曜大工

雨の日。玄関からダイニングへつながる廊下にパネル(?)を敷き詰める作業を指示された。壁に沿って長さ測って凸凹にあわせてカッターで切るわけで、柔らかいから力は不要だが、なんだか脳みそが大変疲れた。

幾何学的に、かなりアホになってる模様

オヤジ作業に触発されて、次男君はスヌーピーの犬小屋を作っていらした。

「作った」と言うほどでもないけれど♪

2011.08.20

驚異の朝ランRun&Walk

トータルペースが1キロ3分40秒!
フルマラソンなら2時間半のペースやで!

世界が見えてきたか・・・ふふふ

いやいやアホかと(笑)。距離が15kmになってるやん。いつも数百メートル短く出してくるスマホのRun&Walkアプリが、今朝に限って5キロも長くだしてくるとは何事か・・・

と、経路を見れば・・・

江井島海水浴場でトイレ休憩(大)したが、このとき明石海峡のど真ん中までワープしていたみたいやね。ケツまる出しで・・・スミマセン

普段は距離が定まった同じコースを走っているので問題ないけど、これにはちょっとびっくりしたな。

2011.08.15

デュアスロン的お盆休みの最終日

朝4時過ぎにまさかの雷雨で目が覚めた。5時出発くらいで加西のお山めぐりにでも行こうかと思っていたんだけど、路面がこんなに濡れてるとねーって見ていないがな。とにかく中止で。

6時過ぎからいつも通りの朝ラン10km。予想通り雨上がりの湿気で蒸し風呂状態。Android版Run&Walkの距離計測の誤差(つか計測ロジック間違ってない?)が尋常じゃないがタイムだけ見ることにしてもう諦めた。でかいストップウォッチだが写真も撮れるのでよしとしてやる。

コーラ百円はうれしい。

帰宅して扇風機の前で「あ・ぁ・あ・ぁ~~~」いいながらブログ見てたら、わぁぷさん企画の権現ダムやら加西方面へのツーリングが出発間際との情報。ちょっと軽く自転車で走りたいなーと思っていたところだったので権現ダムで乱入しよかなとウヒヒ。

しかし、ランニングに比べて自転車の準備は時間がかかる。まー昨夜なんの準備もしていなかった自分が悪いのだが、空気入れたりチューブや工具など取り揃えたりレーパン履いたり脱いだりまた履いたり(サドル上げたり下げたりもした)。やっとのことで、8時20分くらいに家を出た。って、8時に姫路出発だったようなので多分これ間に合わんぞとだめもとで。

結果的に権現ダム下に近づいたとき、ダムの上にそれなりの数のロードバイクが見えて「あぁ、あれやわー」と。しかし、上までのぼったらもぬけの殻ってこともありそうなタイミング。グラウンド横の九十九折れを「もうちょっと斜度あってもええでぇ~」とガーっと上って、なんとか間に合った。今思えば一部担いでショートカットできるルートがあったな、そういや。

思ってた以上の人数の参加者さんがいてはってちょっとびびったが、なんとか「こんにちわー」と声を発して一瞬後にほわいとはまぁジャージのわぁぷさんを見つけたからよかったけどもう血圧上昇中で「あわあわ」なってた(笑)人見知りですスミマセン。ふと見ると瀬戸内穴子アニキの姿を見つけちょっと落ち着いた。お久しぶりでございました。¥RUNの方とかなんどいやーの人とか自分は知ってるつもりだけど、レースとか出ないので実は一方通行かもしれん「誰やねんお前は」という雰囲気とかありはしないか?という緊張感に包まれながら権現ダム半周して最後インフィニのみっくんさんとも再会できてお店に誘われてどうしましょな感じで再度あわあわなりながら証拠写真(なんの?)撮って離脱。と、何人か写ってない方が(汗。あ、みっくんも写ってない。スミマセンあわあわ。

権現湖の一番奥でさようなら。

皆様笑顔で。。。実はワタシが笑われてるんだがw

いやしかし、皆様お騒がせしましてスミマセンでした。ワタシはとても楽しかったです。ありがとうございました。

11時過ぎに帰宅して久しぶりに自転車整備つか掃除。自転車ひっくり返してえらいもん見つけてしもうた。

ケイデンスセンサーのタイラップがリアシフトワイヤーを!(二度見

ワシはなにをやっとるんじゃーーーっ!多分合力日本の相生の時からこれやなw。ようこれで変速できてたな。さすがアルテグラ、ばねが強いな(チガ

2011.08.13

二泊三日の帰省だん

今年もお盆がやってきた。毎年恒例、自閉次男君の帰省チャレンジ。今年はきちんと予定通り、二泊三日を無事完了。

昨年のお盆は予定がうまく伝わっていなかったが、今年は落ち着いたもので、本人とても楽しんだみたい。三日目の朝、「さぁ帰ろうか」というと「いやだ」と返したらしいし。

障害の件で、どうしても次男が家庭の中心に据えられてしまう傾向があるが、今回は長男長女も帰省を楽しんだようでヨカッタ。

ただ、ひまわり畑やちくさ高原あたりまで連れて行ってやりたかったが、次男が「いやだ」といってかなわず。ま、当初の予定に入っていなかったから仕方がないな。また来年か。

2011.08.07

スマホ漬け

スマホに機種変。CASIOのGz'One IS11CAという防水、耐衝撃のつよいヒト。派手な赤にしたかったが一番人気で在庫なしだと。かなり迷って黒にした・・・

いや、黒でいいのだ。地味やけど。

ガラケーの一部機能が移行できないってことが後から判明。UFJカードのQUICPAYがAndoroid非対応なのね。でも、ケータイだけでなく、従来PCでやってたことのほとんどがコイツで出来るから、全体的には満足してる。

週末、設定やらなにやらでいじくり倒したが、少々重くて腕がだるい。筋トレ必要。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ