« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の12件の記事

2011.09.26

壊れた時計

職場の最寄り駅は、「灘のけんか祭り」のほぼ中心地。駅の周囲では、既に赤や青の飾り(?あれなんていうの?)が立てられていた。もうそんな季節に突入か。昨年は仕事が出来るような状況ではなかったらしく、今年はお休みにするかもしれんとか。

関係ないけど次男君の最新作はコレ「壊れた時計」

壊れているので、裏にはバネが飛び出しているらしい。なんで壊れているのかは不明だけど、最近「壊れた」シリーズに少し凝っていて、他にも「壊れた電卓」がありますわ。

三連休はこの他にもかなりの数の作品をリリースした次男君。「ある意味これはゲージツ作品だよなー」と騒いでいたら、嫁に「静かに騒げ」と叱られた。ムツカシイこといわはる。

2011.09.25

本格的に秋

三連休。初日の金曜日は小学校の運動会。朝一次男君を送っていったが分かれた後に普通学級のほうへ直接行っちゃってたみたいで一時行方不明とか。支援級の先生から連絡が入ったりしてあわてた。しかし、運動会では期待以上に正しく楽しく過ごせていたようで、この半年での成長を実感した。

土曜日は眼科行ったあと、ニトリでPCラックなどの物色。自宅であれこれ考えるよりやっぱ現場へ行くとイメージがわくなと大げさなことを考えたり。あと、こういう家具屋さんは理想と現実の中間にあるようで、ホームセンターパトロールに匹敵するほどのシアワセ感を感じるなぁとも思ったな。

帰宅後、日曜日の予定を告げられてあまり自由時間がなさそうなので足の調子を見ながら自転車でさらにぶらぶら。足にはしっかりテーピングをして、加古川右岸自転車道を水管橋まで北上。二度の台風の爪あとが生々しく、「うわ」とか「え?!」とか「おいおいおい」などと、写真を撮りながら帰ってきた。

いろんなものがそれなりに高いところに引っかかっていたり、細かい砂が路面を覆っていたり、芝生の広場が畑みたいになっていたり、金属製の柵がなにかぶつかったのかぐにゃりと曲がっていたり。もう何もかもがひっくり返っているような状況で上を下への大騒ぎ(とは大げさか)。でも、もう勘弁してよという感じ

ヘルメットのインナーキャップをかぶらずに出かけたのだが、どんだけハゲてんねんというくらいアタマが寒く、こめかみから肩にかけてキンキンに冷えて痛いほど。明らかに季節が変わったんだな。

で、日曜日は明石公園で小規模なB級グルメのなにやらがあるらしく、電車でおでかけ。しかしあまりに小規模すぎて肩透かしを食らった。台風の影響とかあったのかな。マクド行ってトイザラス行って帰宅。午後は自宅でだらだら過ごした。

2011.09.19

初鉄人

いまさらですけど、自転車で須磨より東はお初だったの

なんとなくかつての通勤ルートを走ってみたら気持ちよくなっちゃって垂水を過ぎて須磨を過ぎて。。。千守の交差点で信号待ちの自転車乗りさんに会釈して左折。山電沿いにさらに東へだらだらと。それなりに走りやすくて気がついたら高速長田。ここまで東の空に黒い雨雲があって気になっていたが、せっかくなので鉄人に会っておこうと回り道。少しぱらついたけれど、その後舞子公園、大蔵海岸と寄り道しながら帰宅。

志村!うしろ!雨雲!

タンカーがぶつかったところはほとんど目立たず。

すこし足が痛むが、以前ほどではないのでちょっと安心。ただサポーターとテーピングはまだ手放せない。というか癖になるねテーピングは。

2011.09.18

権現ダム湖でヘビがニョロ

中学校の体育祭は無事開催されたが、ビデオカメラ抱えて吹奏楽部のマーチングを撮影にいっただけ。撮影ボタンのポラリティを間違わなかったから、えらかったと思う。

ちょっと遅めの昼食をとってからも、まだまだ晴れていたので、先日思いっきり後ろに下げたクリートの感触を確かめに、軽く自転車にまたがって権現ダムへ。

クリートの位置はどんぴしゃでした。意識していればかかとが下がることがない。つま先を下げ気味にして引き足を意識せずに、ペダルを蹴るようにするとまったく痛みもなく、スバラシイ。ただ、登坂時や下ハンを持ったときにおなかがつっかえる感じがあって(腹は出てないはずなのに)、結果、かかとが下がって痛みを感じる。どうやらサドルが少し低かったようだ。ふむふむ。乗ってみないとわかりませんなー。

権現ダムでは古いGARY FISHERの自転車の方とふむふむトーク。トークリップ&ストラップでフロントバッグというまさにツーリストって感じの方でしたが、ボンベとか持ってらして、キャンパー系?。とにかく楽しんではるなーって感じ。いまだ方向性の定まらない自分はちょっとどうしたものかと。。。まーええけど。

ここは始めて写真撮ったかも。緑が印象的。低地は虫が多かった

権現ダムの周囲の道は荒れ気味。なぜかヘビが出没多。一匹よけきれず踏んでしまいましてやな感じ。20cでゴメンなヘビ

また台風が近づいてるので警戒必要。ご安全に

2011.09.17

バナナロール

台風15号の影響で、土曜日は雨が降ったり止んだり。中学校の体育祭は明日に延期。未明に珍しく停電があったらしく、リモコンで消した部屋の蛍光灯が復旧時に全部点灯していたらしい。便利やけど不細工な話やな。おかげで嫁さんが寝られへんようになってしんどそうやった。

明石市に発令されてた大雨洪水警報は朝7時前に解除されてたが、それでも時折強く降ったり(そしてまた日が差したり)するので、さすがに自転車には乗らず、徒歩でお買い物に行っただけ。往路はザーザーと降っていたのに帰りは日差しが出て汗だく・・・変な台風やな15号は。

金曜日に長男が学校で作ってきたケーキ。激ウマ

いつものことだが基本的に味とか口当たりはプロ並み。まー高い授業料を払っているのだからコレくらいはしてもらわんとな。

2011.09.14

痛みがグルグル

自転車に乗った後に出る、足(左足のふくらはぎ斜め後ろヒザ近く ― 外側腓腹筋の上端)の痛みの要因をいろいろ探っているのだが、クリートの位置が悪いというのもありそな話。

個人差や好みはあるんでしょうけど、クリートの基本的な位置は、母子球と小指球の中間がよいらしい。と聞いたので、自分なりにきちんと確認してみたら、えらい前過ぎ。適正(と思われる)位置に付け直して自転車にまたがってみたら、位置的な違和感は感じたけど、かかとが下がりにくいかもと思った。

かかとが下がって、ふくらはぎの筋肉が伸びた状態で、ろくにストレッチもせずへたくそな引き足で無理にペダルをまわそうとして、負傷・・・・・これまたありそなはなしやね。

腓腹筋の痛みはかなり引いたが、別のところもちょこちょこ痛む。今日は足裏テーピングで一日過ごした。これ、快適なんだが、また別のところ(たとえばヒザとか)に負担がかかっているような気もするので微妙・・・痛みを回しているだけちゃう?

スポーツの秋やし、ランニングも再開したいのだが、いろいろ気になって迷いに迷う。

ただ、週末はちょっとだけでも汗かくレベルで自転車に乗りたいなー。

ミラーアップが気になったので今夜も撮影(ヒマかワシはw)

絞り8.0、露出1/160秒、WB:オート

予想以上にくっきりはっきり。えらいぞミラーアップ!と、ひとしきり興奮した後で画質モードが「ノーマル」だったことに気が付いた。「ファイン」で撮れば鼻血出るかもしれんなー。明日も撮るのか・・・

2011.09.13

十六夜(いざよい)

とりあえず撮ってみた。

覚書⇒絞り8.0露出1/30秒。中心部分は明るすぎるかも。
セルフタイマー使用してるが少しぶれてる感じがある。他の写真ではかなりぶれてる奴がある。三脚が揺れてたということか。

まぁ、右端にクレーターの凸凹がそれなりにきれいに見えているから、満足だ。

2011.09.12

[Firefox6]フォームの隠し項目に中途半端なキャッシュが効いてる?

Firefoxで、form内の隠し項目(input type="hidden")にjavascriptで値を設定し、ページを再読み込みするとあやしい動き。

フォームの隠し項目に、「とある値」を保持しておいて、ajaxでこの値にまつわる情報をサーバーから取り出してレンダリングしている。しかし、隠し項目を書き換えた後に、ページを再読み込みすると、サーバーが吐き出した値が無視され、書き換え後の値でレンダリングされてしまうのだ。

これだけだと、「ついF5押しちゃったよ編集内容消えちゃった」てなよくある状況には便利な機能に思えるのだけど、複数の隠し項目を書き換えてから再読み込みした場合には、なぜか最初のひとつだけが値を保持していて、それ以外のはサーバーが吐き出した値になってる。

深く検証していないので、Firefoxの不具合かどうかはわからないけど、少なくともIE9(ただしIE8の互換モード)ではこの現象が発生しなかった。(と思う)

で、対処方法。海外サイトで「ページのonload(またはこれに類するタイミング)で(出来れば数ミリ秒ほどのタイマー処理にて)フォームをリセット( Form.reset() )してやりゃあいいんだぜ!」という情報を見つけたが、これがまったく上手くいかずxxx。

結局思案の末、ページのonload(またはこれに類するタイミング)で、javascriptで値を代入するというバカバカしいほど単純な方法で成功。

なんだそりゃってな感じでスマン・・・

2011.09.11

週末は呑んで由

平日夜のお酒をやめると、寝るのが少し遅くなった。しかし、おかげで妙な時間(3時や4時)に起きてしまって眠れないってなことがなくなったから、むしろすっきりしている気がしないでもない。

禁酒ではない。喉の奥から飲みたい気持ちがふつふつと湧き出てきました金曜日。本物のビールを買ってーくるーぞぉと勇ぁまーしくー♪前のめりにコンビニへ。

なんだこのワクワク感。じわりと血圧が上がってちょっとした興奮状態。抑えきれないこの気持ち。これを求めていたわけだよおまいさん。

冷蔵庫に「秋●」を見つけてコレしかないわと。スキップ&鼻歌を抑えながらもクルクル回りながら帰宅。プシュッといってグラスに注いで、うっとり缶を眺めると。。。

「サントリー」?・・・なんで?

よく見るとラベルに「秋楽」って書いてあった。キリンの「秋味」のつもりやったんだが。。。

ちょっと覚めたけど、それでもやはりストイックな平日のおかげで、おいしくいただけました。商品は間違ったけど、方針は間違ってはいないのだ!(と韻を踏んでみたがいかがなものか)

ちなみに土曜日は朝から筋トレ。足の痛みが気になるので自転車はやめて、昼から14kmほどジョギング&ウォーキング。すべては本物のビールのためだぞ(笑)

土曜日は間違わずに買ってきた。

2011.09.06

無くて七癖、肉離れ

相変わらず自転車に乗ると、左のひざの裏側に痛みが出る。筋肉関係(?)のサイトで調べてみると、どうやらコレ、軽い肉離れっぽい。さらに治りきらないうちに自転車に乗って再発を繰り返している状態。だからサドル下げてもペダルを緩めても痛みが出るわけで。

肉離れは癖になるっていうし(いや、既になってる)、どんどん治りにくくなるらしいので、いっちょここらでまじめに治しましょう。

圧迫固定して本日一日過ごしたが、ほとんど痛みを感じることなく、それなりに快適だった。

関係ないけど、先日次男君が作っていた作品はコレだっ!

マリオの帽子っつうかサンバイザーやね。以前よりいろんなものの完成度が高くなってきているので感心♪

2011.09.05

ちょっとストイックになってみよー

思うところあって、今夜から晩酌を自粛。

この3月から半年間、なかなかチクタクとスクエアな時間を過ごしている。業務的には退屈の反対、むしろ日々興奮しながら楽しんでいるのだが、毎晩自宅で自動的にズルズルと飲んでいることに対しては、「ホントにそれでいいのかね?」と思ったりしたわけで。まーあまり大げさなことでは無く、自分の中でデブデブとしている部分をそぎ落としてみようかという感じ。

急に涼しくなった夕方。雲が燃えてた駅界隈

体重や、ひざの痛みや、ランニングのタイムなど・・・、いろんなことにどんな影響が出るのか出ないのか。楽しみになってきた♪

2011.09.04

台風明けに加古川まで

朝3時。雨音というかマンションの廊下の排水溝がパコパコいう音で目が覚め、えらい雨。ツイッターを覗いてみると、生野ダムが3時に放水したので市川の下流は気をつけよとか、加古川が氾濫危険水位を超えてもうやばいとか。界隈もしくは北のほうでは1時間に100mmの雨が降っていたとかもう眠れん。

自宅は幸い加古川とは離れているし、海は近いが近くに大きな川も無く、ただ気持ちがぞわぞわして眠れない。

しかし普通に夜が明けてからは普通の雨天で普通に目が覚め、そのうち台風は予定通り日本海へ。晴れ間がちらほら見え始めたので、昼飯食ってから2時間ほど自転車(3時から歯医者なの)。

氾濫危険水位を下回ったのを確認して加古川へ。

加古川右岸自転車道は水浸しでとんでもない。とりあえず県道を北上してそろそろここらでタイムリミットを迎え、少なくとも升田堤の説明には「ほほう」とうなづいてから、久しぶりに水管橋を渡って、逆送自転車、幅寄せ自動車に心底悪態つきながら250号線で帰宅。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ