« [CSS]divを隠すstyle指定 | トップページ | そりゃあ増えれば楽しいワナ »

2011.10.03

秋の夜長は機長と呼んで

土曜日になんとなく無料のフライトシミュレータって無いのかなと検索してみると、やはりあるんですね。

YSFLIGHTというのをダウンロード。やはり楽しい。

航空機の知識や操縦に関しては、まったくの素人なんだけど、Windows3.1の時代、趣味的にC++でレイトレーシングのプログラムを書いていたことがあって(TurboC++だ、なつかしっ!)、3Dのこういう映像にはちょっと(いや、かなり)萌える。

いろんな描画方法を勉強して試してみたけど、最終的に一番楽しかったのは、テキストファイルに文字の濃淡で物体をレンダリングして(80文字×25文字とかの領域に文字をputc)テキストエディタの検索機能を利用してパラパラマンガのように当時では考えられないくらいに高速に動かしてたやつだったな(遠い目)。

3次元の回転や光の反射や屈折や減衰を全部自分でコーディングしていたので大変だったけど(まーそれが楽しかったわけですが)、OpenGLやDirectXを使えばそれなりに簡単にすごいことが出来るんやろな。

確か一度、OpenGLをきちんと使おうと思ってチャレンジしてみたことがあったんだけど、モチベーションの維持が出来なくて挫折した。モチベーションって年とともに減っていくのか。割とおいしそうな響きなんだがどこに売ってたかモチベーション。

いや、はまればむしろ今のほうが、なんだかイケそうな気がするんだが、そもそもはまりにくくなっているかもしれないな。

と、まあ、とりとめのないお話になってしまったんだが、Z-バッファに萌えながら、今夜もフライト、そんなあなたにシェーディング・・・

わけわからんな、スミマセン・・・行ってきます(`・ω・´)ゞ

« [CSS]divを隠すstyle指定 | トップページ | そりゃあ増えれば楽しいワナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じコーディングでも仕事やと全然燃えないのに
遊びだと萌えちゃいますわ、私。
けど、作りこみでモティベイション使い果たすかなぁ、、、笑。

ロラおとこさん、コメントありがとうございます。
コーディング自体に快感を感じるときが今でもありますわー。「このローカルブロックの見た目がタマラン」とか変な世界ですが、それ自体に疲れて寝るパターン(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/52902227

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長は機長と呼んで:

« [CSS]divを隠すstyle指定 | トップページ | そりゃあ増えれば楽しいワナ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ