« サンタクロースありがとう! | トップページ | 明けましておめでとうございます♪ »

2011.12.30

2011年を振り返ってまとめてみる

大きく変化した一年だった。大震災と原発事故の衝撃は大きすぎるが、それ以外の非常に個人的なところを振り返ってまとめてみる。

ひと言でまとめると、自分でも意外に思ったが「沈黙入門」に救われた年でした。年初はメンタル的に危険な状態にあった。長年蓄積していた不満、怠惰、不安、疑念など、ドロドロしたものが飽和状態で、徐々に固化しはじめており、ノドから一気にあふれ出すのではないかと思われた。「このままではヤバイよな?」と、自問し、かろうじて自覚。静かにもがいていた状況で、たまたま読んだ本が「沈黙入門」だった。

沈黙といっても、言いたいことや感情を抑制するのではない。抑えるのではなく湧き上がってこないようにする。おかげさまで「ジブン」がとてもシンプルになった気がします。おそらく以前から自分はそうなりたかったのだと思う。そうなりたかったのだが、なり方がわからず迷っていた。そんなときに、この本が行くべき方向を正しく示してくれたような気がするのだ。

読後、多少時間はかかったけれど、かなり平穏に過ごせるようになったと思う。生きることがつらくなくなったといえば大げさかな。執着がなくなったという感じ。数年前、「禁煙セラピー」を読んで案外簡単にタバコをやめられた時と似ている。

この精神的針路変更が、この年の変化のすべて。他のものはいろんな偶然が重なった結果の余韻。



しかし、とはいえ一応、余韻部分も書いておく。以降、無理にまとめようとはしない。

自転車通勤生活終了。3月から就業場所が変わり、約3年半続けていた自転車通勤はあっけなく終了。一ヶ月に少なくとも700キロ弱走っていたけど距離激減。通勤時間が短くなって、昨年末からそれなりの本気度で始めていたランニングに、さらに精を出してみたりした。自転車離れがそれなりに進んだけど、適度に楽しく自転車には乗っている。

そんな中、自転車で初レース出場。はりちゅうの2時間エンデューロに出させてもらった。自転車もランニングもレース志向ではなく、言うなればトレーニング志向なのですが、全体の中での位置が明確になって、良い経験だったなーと思う。

そして時を同じくして、ブログをあまり書かなくなった。「沈黙入門」が影響しているのは明らかだが、なによりも次男の幼稚園卒園で気が抜けたというのが大きい。

というのも、3月までは通常の「ウダ話」に加えて、自閉症の次男さんの幼稚園への通園日記を「次男幼稚園○日目」ってタイトルで、毎日合計2エントリ書いていたんですね。だが、自閉症ネタは一般的に重たく感じられるだろうと思い、遅延公開で通常記事に埋没させてサイトトップに表示されないようにしていたんです。なので「ウダ話」のほうも、この重たいお話を埋没させる重要な役割を担っていて、どちらも「書かなきゃ」感が尋常ではなかったんだわ。

まーどちらもたいした内容ではないし、書き忘れて後からまとめ書きしたところも多々あるのですが、しかし我ながら2年間よく書いたと思う。これが終わって気が抜けるのも無理はない。小学校での日々も書くかな?と一瞬検討しましたが、2年間の経験から、6年間はさすがにムリと判断した。

その他、7月終わりに足傷めたり、完治に5ヶ月かかって今に至るとか、イロイロあるけど、もうひとつだけ、大きな変化をあげるとすれば、それはここ数年来の「ネット人格を現実に一致させる活動」がほぼ完了したってところかな。精神的な二重生活がなくなって気が楽になった。



てなところで、本当にまとまらなかったけど、コレが今年最後のエントリー(かな?)

相談に乗ってくれた人、遊んでくれた人、厳しい言葉をいただいた人、当ブログにコメントいただいた人、いいね!してくれた人、RTしてくれた人、ふぁぼってくれた人・・・皆様に感謝です。

皆様、よいお年をお迎えください♪

« サンタクロースありがとう! | トップページ | 明けましておめでとうございます♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/53599204

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年を振り返ってまとめてみる:

« サンタクロースありがとう! | トップページ | 明けましておめでとうございます♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ