« 初心と基本は忘れちゃならんな | トップページ | サンタクロースありがとう! »

2011.12.23

久しぶりの週末ケーキ

長男さんの年内の製菓実習は、12月中旬に終わっておりましたので、しばらく週末ケーキがありませんでしたが、天皇誕生日にシンプルなチョコレートケーキを自宅で作っておりました。

スポンジはココア入り。よく膨らんだようで。

「チョコレートは苦いから嫌い、フルーツが挟まっているのもイヤ」という次男のために、スポンジの間にはチョコ(正式にはなんやらムツカシイ呼称があるようだが覚えられん)以外挟まず混ぜ物なし。さらに溶かした状態でなめさせて「な!甘いやろ?」と営業成功。長男、そういうところも腕を上げたな

長女は「にいちゃん、来年のバレンタインにあたしのためにチョコ作って」などとわけのわからんお願いをしていた。

ご馳走様でございました。

« 初心と基本は忘れちゃならんな | トップページ | サンタクロースありがとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/53557410

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの週末ケーキ:

« 初心と基本は忘れちゃならんな | トップページ | サンタクロースありがとう! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ