« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の19件の記事

2012.03.31

心に染み入る言葉と風景

約一年、姫路でお仕事をしておりましたが、この3月で無事終了(最後はバタバタしましたがw)。上の写真は職場にたくさん飾ってあった楽しい「書」。これらは慶樹先生という書家の方の作品で、ここは株式会社BICKさんが運営されている「寿ギャラリー」。エンジニアの仕事場としては史上まれに見るすばらしい環境でした。
(※写真は権利的にマズイかも知れないので小さくしましたが、問題あればご指摘くださいm(_ _)m)

通勤路は駅から約1キロでそれなりに細めの路地を徒歩で、こちらもなんだかじんわり心に沁みいる風景でした。

毎朝どこからともなく漂ってくる揚げ物の匂い(コロッケ?)、とてもアクティブに運用されている町内会の掲示板、ひとつだけ怖いくらいに斜めになっている電信柱、意味なく走る小学生w、「お、今夜はカレーですな」な夕飯時。遠くからは大きく見えるが近くなると小さく見える不思議な小富士・・・

もう書き出したら止まらなくなるくらいの、しかしなんでもない風景。「生活感」が軽く流れて空気が動いているって感じかな。たまたまそういう時間帯に歩いていただけかもしれないが、来週からこれを感じられないと思うと少し寂しく、最終日は写真を撮りながら出勤してみました。

お忙しい中、送別会を催していただき、さらにクルマで家まで送っていただいたりと、最後までとても心地よい1年でした。機会がございましたら、ぜひまた♪

こちらは前日夕方、駅から見た夕日。

2012.03.29

ユーザーエクスペリエンス


photo credit: leoncillo sabino via photopin cc

先日のことだけど、姪からPCのサポート要請があった。

「ウォ○クマンに音楽を取り込みたいのでPCのアプリをインストールして実行しても「再起動して管理者権限でやり直して」的なメッセージが表示されてアプリが動いてくれん」と。

OSは自動ログインで、アカウントは家族で共有。そもそも使ってる人に「アカウント」という概念がないわけで、そら意味がわからんわな。

まー実は自分もあまり詳しくないから、スマホでこそっと検索してw、F8押してセーフモードで立ち上げて、Administratorでログインしてみたり、いろいろごちゃごちゃやってみたんだが、一向にうまくいかない。

結局、あれこれやっててたまたま見つけた方法で成功。アイコンを右クリックして出るコンテキストメニューから「別のユーザーで実行」を選び、PCを保護するとか何とか書いてあるチェックボックスを外して実行したらおとなしくアプリが立ち上がってくれた。はぁ・・・。

ほっとしたと同時に、むかしむかしのアドベンチャーゲームを思い出した。言葉探しとか、疑心暗鬼とか、もう額縁は外さずにいられない!というようなw。「デゼニランド」とか「サラダの国のトマト姫」とか・・・って知らないか by HUDSON。ちなみにタイムシークレット(ボンドソフト?)はすばらしかった。見た目じゃなくって内容ですよ。mz700に不可能はないのだうんうん・・・

と、そんなことはどうでも良くて、

アプリケーションなのかOSなのかは知らんけど、出してくるメッセージの品質がちょっとアレだな。再起動とか管理者権限とかって書かれていても、ブルー画面とたいして変わらん。シャットダウン時に「メモリがreadになることはできませんでした」ってのが出てて苦笑。別の意味で味わい深い文章ですねw

さて、この姪の姉はAppleのiPodを使っていて、このPCも使っているのだが、なんの問題も無かったらしい。

こういうところに差が出るのかな。自分はお金のかかるアップル製品を使っていないからよくわからんが。まーたまたまかも知れんけど。

2012.03.28

春風自転車

出勤時、職場の最寄り駅を出ると雨がザー。
あわててコンビニに駆け込んで、ビニール傘を購入したら、直後に雨があがりました。念力が通じたんだなo(*^▽^*)o

自転車通勤を卒業してから1年ちょっとで、かなり天気に無頓着になった。雨が降ったときの判断能力は前から弱かっけど「雨が降りそうかそうでもないか」なんてのは常に考えていたからなー。生活のリズムも含めてかなり変わってしまったんだろう。

(*゚▽゚)ノそれでも春はやってくる♪(* ̄ー ̄)v

帰りの電車でドアが開いて、人より先に流れ込んできた風が桜色(イメージね)。
温度や匂いや勢いが、なんだか自転車に似合う風。
「こんな風の中で自転車漕いだら気持ちええやろな~楽しいやろな~ラララ~♪」と回りながら帰宅した(ウソ)
↓気持ちはだいたいこんな感じ。まー雨は上がっていたんだがな。

Gene Kelly - I'm Singing in the rain

そして、「職場に傘を忘れてきた」と気付いたのね。

2012.03.27

三ケ島プライムシルバンロード

二度再生したBSロードマンには裏面フラットのSPDペダル(PD-A530)を付けていましたが、フラット側はおまけみたいで使いにくいし、足が固定されている快適さってのが若干名残惜しくて、スーパーへのお買い物や1000円散髪や病院通いでも「なーんか違うだろうwww・・・」と思いながら、結局SPDシューズを履いて出かけてしまって意味がない。

ということで、フラットペダルを買いました。ハーフクリップもご一緒に。トー・ストラップはちょっと怖そうだったので・・・

三ケ島 PRIME SYLVAN ROAD

はい、そうです「プライム」という単語に負けたんです。しかし、久しぶりに自転車用品買いましたよ~

なかなかいい感じですねー♪まだ乗ってないですがw。
ま、しばらくは酒の肴状態で。

足を入れるのに多少練習が必要かな?

2012.03.26

脳内再生ソーラーシステム

今年の初め頃から三日月の時に「近いなー」と感じていたが、この度「真っ直ぐに等間隔に並ぶ」ってことで話題になってた。

「そんなに騒ぐもんじゃないよw」と多少ハスに構えていたが、帰宅時に自宅のドア前で西の空を見ると「一枚くらいは写真撮っておこうかな?」とw

家に入って一眼レフを出してきてもよかったが、「あー三脚どこにしもた?」とか「望遠でも一発撮っておこう」とか「ミラーアップ忘れたー」とか、いろいろややこしくなって、ご飯が食べられなくなるのでスマホ。感度がすごいことになっているので、独特の表情はあるけど、かなり夕闇に助けられてる感じですな。電柱邪魔やしw

ところで、木星と金星の公転軌道は、あいだに地球と火星と小惑星帯が入っていて、えらく離れているわけですね。

「はて、なんで近くに見えるの?」
などと一瞬戸惑い、思考能力&想像力の衰えを実感したです残念無念。

傍観者として眺めるだけだとわかりにくいが、当事者として、地球に立っている自分と、地平に沈んだ見えない太陽の位置や動きを、混ぜ合わせるように1フレームずつ脳内再生すると、見えてくるってもんですな。かなり時間がかかったけれどw

この脳内再生をスムーズに出来るようになると、徐々に壮大で雄大な気分になれますな♪イメージは雑誌Newtonの絵みたいなありきたりのものだけどw

2012.03.24

風と雨と梅の花

ランで眼科へ。お使いを頼まれていたのでバックパック背負ってゆっくり目。だいたい1キロ6分ペースで、距離は往復6.5キロ。

よく晴れていたのに、帰りは急な雨。途中新幹線の高架下で雨宿りしたが、止みそうになかったのでラン再開。ずぶ濡れでマンションホールに着いたが、家に入ると晴れていたりして、春の雨宿りはムツカシイ( ̄∩ ̄#

その後も変な天気が続いていたが、晴れ間を狙ってテクテク歩いてお買い物。

そのお買い物の帰り道、ふと道端の梅の花が目に付いたのでスマホで撮影。

ここに梅があるとは知らなんだ('-'*)

2012.03.22

ゆっくり進級

次男君、一年生はお休み無しだったらしい。仲良くしてくれる皆さんのおかげでもある。ありがたい。

この春、同じ特別支援学級の6年生のおねーさんが卒業。なんだか次男とうまが合っていたそうで、おめでたいけど寂しいね。

昨日くらいから、たまに「○○さんは、中学校へいったら小学校へは戻ってきません」とつぶやいているんだけど、独特のナレーション的な口調でちょっと滑稽(笑ってすまん)

普通学級でのお勉強も大好きだけど、2年生も特別支援学級へ。お友達の中には普通学級へ行く子もいるらしいが、まだもうちょっと無理かなと。

ゆっくり行けばよいですよ。

2012.03.21

春なのに

出勤時に日差しのぬくもりを感じたが、風が吹くと結構寒い。子供たちがそろそろ春休みに入るというこの時期だけど、甲子園で高校野球が始まったというニュースを見て、知らないうちに季節が進んでいて、なにか乗り遅れているような感覚を感じて、少しあわてた。

4月以降の予定が明確に決まらない。まー決まらないのは仕方がないのだが、状況や動きがきちんと開示されていないようで、たまたま別ルートから情報を得てみたら、おいおいそれはないんとちがう?みたいな状況。

そして、自宅にはもっとエライ人からの月に一度のメッセージが届いていて、ざっと読んでみたけれど、まーそれこそ春らしくない陰鬱な言葉で埋め尽くされていてマイッタマイッタ。文面からは遠くを見据えて邁進しましょうというポジティブな気概やパワーを感じられず、疑いや疑念などがにじみ出ているようで、正直「なんだこりゃ?」という内容。家族も目にする文章なので勘弁して欲しいわマジで。

朝のお陽さんのぬくもりに「春やなー」と微笑んだのに、事あるごとにテンション下がる一日だった。

2012.03.18

やっと春♪

霧が深かったが、めっきり春らしくなりました。

家内の仕事の関係で、この数ヶ月、土日にあまり家族で外出しなかったのですが、この度シフトが変わりまして心置きなくぶらぶらとできるようになった。土日の夕方に必ず自宅にいなければならないって縛りが解けて家族全員本気で休んだ気になるってもんで。

土曜日は朝からペットショップへ。ハムスターの回し車があまりにうるさいのとサイズがかなり窮屈そうだったので。

次男は久しぶりにマリオカート。うまくなったもんだ。

帰宅してから13キロランは、霧

前方を見て多少重心を前に置くとスピードが出ることに気づく。って基本か?

夜はギョーザと春ビール♪

日曜は、朝から自転車で1000円散髪サイクリング。が、予報に反して雨だった。スポーツデポで雨宿りして、補給食などを買い込んだ。

ゼリーよりSOYJOYが好き

雨宿りも完璧にハズレた(笑)。ずぶ濡れで帰宅。ま、寒くなかったけど。

自転車ドッロドロ

自転車を洗っていたら、雨が上がったので、再びラン。10キロ走るつもりだったけど、7キロほどでやる気が無くなり中断。さすがに連日はつらいな今のところ。

とはいえなかなか春ですな~ラララ~♪

2012.03.13

ゴールデンのチョコちゃんです♪

帰宅するとハムスターがいた。

わたしチョコちゃん。ヨロシクね♪

ジャンガリアンは過去に何度かお付き合いがあったけれど、ゴールデンハムスターは初めてですな。

ケージに名前書いた人⇒次男君(名付け親)

当初「花子」だったらしいが嫁が阻止。

毎夜毎晩、元気に回し車をゴリゴリと回してくれるので、寝不足感が溜まり溜まりなう・・・。

「豪に入れば郷に従え」と言いたい。夜は寝てくれ!

2012.03.12

減量は順調

ちょっと長めの踊り場を抜けて、体重は58キロ台に突入。昨年の夏以来かな。今年の1月頃は62キロを超えていたのだから、感慨深いね。

さすがに3キロ以上減量すると、歩いていても走っていても軽さを実感できますね。階段をかけ登るのがなんだか楽しい(笑)。逆に体重が増えてもそれほどつらくないから怖いものだなー。

これでも標準体重(BMI=22)より3キロ重い。
3月中に少しでも標準へ近づけたいな。
そろそろ朝ラン再開するか(←ずっと言っているがソロソロ本気w)

2012.03.11

善意に傷つくこともある

「お子様の調子はどうですか?」

会ったこともなく専門家でもない方から、こんな言葉をかけられて、深く傷ついている43歳である。

その人に悪意がないのはわかっているし、こちらも子の発達障害や自閉症をここに公表しているようなものですから、このような質問に答える責任といったものがあるのかもしれない。

だが、答えることに意味があるか。そして、どう答えるべきか。これを考えると酷く落ち込む。

閉じられた場所で聞いたので、直接答えるべきなのかもしれないが、自分の中に羨望や憎悪と言ったドロドロとしたものが湧き上がってきて、冷静さを失いかけるので、申し訳ないけれど、このパブリックなところに書くことにした次第。

こんなことは現実世界でも頻繁に起こる。本当に本人様に悪意など無く、むしろ善意に満ち溢れているのだ。しかし、逆にそれが、ストレスになる。善意の声をかけていただいているのに、正直言ってそれに答えたくないと思っている自分はダメなんじゃないかというような。

発達障害や自閉症、とくに判定のボーダーラインにいる子は、周囲から見て障害がわかりにくい。自分は、あまりセンスのよい説明ではないと思いながらも、誰もが理解しやすい身体障害と比較する。つまり、片腕のない人は身体障害者である。本来は備わっているはずの身体機能が一部損なわれている。そして、ヒトの場合、腕が新たに生えてくることはない。その人をサポートするために、物を持ってあげることが出来る。また、義手を装着するという手もある。

翻って発達障害。自分も家族としての当事者であるが、専門家ではないので正確かどうかはわからないけれど、発達障害や自閉症は、脳の機能障害だといわれている。つまり脳の一部の機能が失われているまたは不全であるということ。基本的に脳細胞は生まれてから無くなっていくばかりなので、本来の形に再生するものではない(といわれている)。だから治らないのだ。というか病気ではないわけで「治る/治らない」という概念自体が存在しない。しかし腕のないヒトへの支援と同じように、周囲のものからの支援は可能。私たち家族は、次男の脳の中で失われた機能を補完してやろうとしているのだ。残念ながら義手や義足のような道具は今のところ存在しない。

つまり何に引っかかって、何が言いたいのかというと、発達障害児であり自閉症児であるうちの次男君の脳から失われた一部の機能に関して「最近の調子」なんてものは存在するものではないということだ。当事者でなければ、このような知識がないのも理解している。質問者は、ただ気になったので軽く書き添えただけなのだろう。だから、コチラもあっけらかんと「調子いいですよ~♪」と、答えればよかったのかもしれないが、それにどれほどの意味があるだろうと考えて振り出しに戻る(笑)。それに僕はそれほど強い人ではない。みんな似たり寄ったりだとも思うけど。

2012.03.08

いろいろ一年これからの一年


photo credit: I Am Not I via photopin cc

先日からスマホの歩数計を使ってみているが、平日一日あたりだいたい三千歩弱。それでも職場と最寄り駅間の900mほどを歩いているのでまだマシなほう。四月から勤務場所が神戸に戻るはずだが、そうなると千歩未満になるかもしれん。交通費手当ての関係で、通勤ルートを自由に変えられないのは不自由なハナシだな。手当てが出るだけマシだけど。

勤務場所が姫路に変わって約一年。通勤で自転車に乗らなくなった。そして東日本大震災からほぼ一年。それから会社的に極端に悲しいことがあって一年。どことなく三月がひとつの節目になってしまったような気がしたりしなかったり。

これからの一年、いっぱいしっかり歩きたいねー。

2012.03.07

YAKKAY(ヤッカイ) 自転車用ヘルメット

久しぶりに「これいいな♪」と思ったのでご紹介。

YAKKAY(ヤッカイ) 自転車用ヘルメット

アウターとインナーで対になっているようですね。ちょっとお値段は張りますけど、アウターがかわいかっこいいですね。キャップ方のほうが気に入った♪

レーシーなヘルメットに抵抗のあるポタリンガーや、オサレな自転車ツーキニストにはもってこいかも。オサレじゃなくてもいいけど。

自分はおそらく要らない(モストロあるし)のだが、家族にはお勧めできるわこれ。

いろんな意味で自転車が注目されているけれど、安全のためにもこういうのが安価で普及すれば良いなと思う。

お得なセットもあるようですな♪

2012.03.06

SELECT~OPTIONにIMG表示

Firefoxでは意図した通りに動いていますが、他は微妙。IEでは選択肢に画像が表示されません。Chromeでは画像は一切表示されません。

実は今まで知らなかったのですが、HTMLでは、素のままでは画像を選択する選択肢って作れないのですね。OPTION要素の中にIMGを置いてもまったく表示されないようで。これってどうしてできなくしてあるんだろ?セキュリティ的にも問題なさそうなんだけど。。。

対処法は、javascriptを使う必要がありますけれど、割と単純。

こんな感じ↓

各選択肢をあらわすOPTION要素それぞれに背景画像を使えばよろしい(スタイルの指定でコチョコチョしますが)。

単一選択のドロップダウンリストの形式では、ドロップダウンが閉じた後は選択画像が表示されませんから、(SELECT要素の)onchangeで、選択されたOPTIONの背景画像をSELECT要素へ設定してやります。(複数選択の場合はSELECTの背景は不要みたい)

コードはコチラ↓例によってjQuery必要です。

<style type="text/css">
#imgSelect, #imgSelect option {
	background-repeat:no-repeat;
	height:32px;
	padding-left:32px;
}
</style>
<select id="imgSelect">
<option style="background-image:none;">画像を選択してください</option>
<option style="background-image:url(blue-dot.png);">青ドット</option>
<option style="background-image:url(red-dot.png);">赤ドット</option>
<option></option>
</select>
<script type="text/javascript">
jQuery(function($) {
	$('#imgSelect').change(function(){
		var opt = $('#imgSelect option:selected');
		var url = opt.css('background-image');
		$('#imgSelect').css('background-image',url);
	});
});
</script>

問題は、選択肢の画像を小さく出来ない点かな。

----
WEB+DB PRESS Vol.97
WEB+DB PRESS Vol.97
posted with amazlet at 17.02.17
外村 和仁 小林 徹 古川 陽介 佐藤 歩 yoku0825 是澤 太志 一野瀬 翔吾 加藤 颯史 のざき ひろふみ うらがみ 水嶋 淳貴 久田 真寛 久保 達彦 伊藤 直也 遠藤 雅伸 ひげぽん 海野 弘成 はまちや2 竹原 倉岡 洋義
技術評論社
売り上げランキング: 1,775

2012.03.05

(*゚▽゚)ノ 苦手な顔文字克服作戦

ということで、ブラウザで使える顔文字入力のチートシート(カンニングペーパー)を作った\(^▽^)/

顔文字チートシート(ブックマークレット)

自分は顔文字を入力するのがとても苦手。スマホには最初から基本的なのが入っていたのでよいのだが、PCでは無理。なので、「ちょっとこの文章に軽~く表情付けたいな!」って時に使えるものを!と、軽~い気持ちで手を出したんだが、予想以上に大変だった(T△T)。

まだまだ不便で機能アップが必要だし、いろいろやりたいこともいっぱいあるけど、とりあえず今日はここまで。眠いし(ノ_・、)

※ Firefoxでしかデバッグしてないので他はどうだかわかりません( ̄⊿ ̄)o"

2012.03.03

実践・実感・モチベーション

久しぶりにランニング♪

江井ヶ島海岸のタイル。コイツだけ愛嬌がある

雲が分厚いが、たまに日差しがあってポカポカ陽気。風も弱い。

ランニングに関して数週間のブランクがあるので、休み休みのゆっくりペース。この一ヶ月で体重を少し落としたから脚は楽。最後までモチベーションを維持できて「あ、もう終わりか」という感じ。減量は大切。

いい気になって、途中で2回ほど全力で走ってみたんだが、1キロ4分ペースが限界。しかしどちらも500m程で撃沈。オリンピックに出るには、1キロ3分で2時間ちょっと走らなアカン。もうちょっと頑張ってみよう(笑)

実践して実感するって大切ですな♪

走行記録:距離11.04km、タイム1時間8分22秒、1kmペース6分12秒、消費カロリー678Cal、歩数9800歩くらい。

日付(和暦)でゴリゴリ検索する暇つぶしサイト(笑)更新!⇒日々是検索
日付範囲を拡張したのと、複数のキーワードで検索するようにしました♪レッツ暇つぶし!
うまくすれば歴史年表を作れるなーとか思ってる。

2012.03.02

ワレキでググってビビった件

これまた暇つぶし目的で、特に意味なく暇に任せて好きなだけ和暦の日付でウェブ検索(Google利用)できるサイトを作ってみたのだが、「平成24年03月02日」といった形式の日付でググると、気象庁の地震情報がトップにたくさん上がってきて、なるほどそういうこともあるもんかいなと、ちょっと関心。

で、昨年の3月11日以前の数日とかを検索してみると、ひっきりなしに地震が発生していたようなんですが、最近もかなり頻発しているように思えてちょっと怖い。

日々是検索-とにかく和暦で検索してみようってコンセプト

こんなつもりで作ったわけではないのですが・・・

2012.03.01

Javascriptからいきなり利用できる和暦変換サービス

昨日書いていた和暦変換サービスだけど、昨夜の時点で、実は家のPCでしか動いていなくて驚いたw。

朝のうちにホスティングサーバーにアップしたのだけど、まだ不具合があったりしてお恥ずかしいレベル。先ほど修正してアップした。変換テーブルを増やしてとりあえず1615年まで対応したりも(あーしんど。誰か書いてくれw)。

途中で「こんなのjavascriptでやればいいじゃん?」とか根源的な疑念を抱いてみたりしたが、のらりくらりとイイワケを書いて、とりあえず見れるようにサイトをまとめたので、、、寝ます。

jsonpによる西暦⇒和暦変換処理のサンプル

暖かくなってきたし運動せなアカン。足が萎えてる。でも明日は雨か・・・

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ