« 春風自転車 | トップページ | 心に染み入る言葉と風景 »

2012.03.29

ユーザーエクスペリエンス


photo credit: leoncillo sabino via photopin cc

先日のことだけど、姪からPCのサポート要請があった。

「ウォ○クマンに音楽を取り込みたいのでPCのアプリをインストールして実行しても「再起動して管理者権限でやり直して」的なメッセージが表示されてアプリが動いてくれん」と。

OSは自動ログインで、アカウントは家族で共有。そもそも使ってる人に「アカウント」という概念がないわけで、そら意味がわからんわな。

まー実は自分もあまり詳しくないから、スマホでこそっと検索してw、F8押してセーフモードで立ち上げて、Administratorでログインしてみたり、いろいろごちゃごちゃやってみたんだが、一向にうまくいかない。

結局、あれこれやっててたまたま見つけた方法で成功。アイコンを右クリックして出るコンテキストメニューから「別のユーザーで実行」を選び、PCを保護するとか何とか書いてあるチェックボックスを外して実行したらおとなしくアプリが立ち上がってくれた。はぁ・・・。

ほっとしたと同時に、むかしむかしのアドベンチャーゲームを思い出した。言葉探しとか、疑心暗鬼とか、もう額縁は外さずにいられない!というようなw。「デゼニランド」とか「サラダの国のトマト姫」とか・・・って知らないか by HUDSON。ちなみにタイムシークレット(ボンドソフト?)はすばらしかった。見た目じゃなくって内容ですよ。mz700に不可能はないのだうんうん・・・

と、そんなことはどうでも良くて、

アプリケーションなのかOSなのかは知らんけど、出してくるメッセージの品質がちょっとアレだな。再起動とか管理者権限とかって書かれていても、ブルー画面とたいして変わらん。シャットダウン時に「メモリがreadになることはできませんでした」ってのが出てて苦笑。別の意味で味わい深い文章ですねw

さて、この姪の姉はAppleのiPodを使っていて、このPCも使っているのだが、なんの問題も無かったらしい。

こういうところに差が出るのかな。自分はお金のかかるアップル製品を使っていないからよくわからんが。まーたまたまかも知れんけど。

« 春風自転車 | トップページ | 心に染み入る言葉と風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/54311272

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーエクスペリエンス:

« 春風自転車 | トップページ | 心に染み入る言葉と風景 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ