« 風と雨と梅の花 | トップページ | 三ケ島プライムシルバンロード »

2012.03.26

脳内再生ソーラーシステム

今年の初め頃から三日月の時に「近いなー」と感じていたが、この度「真っ直ぐに等間隔に並ぶ」ってことで話題になってた。

「そんなに騒ぐもんじゃないよw」と多少ハスに構えていたが、帰宅時に自宅のドア前で西の空を見ると「一枚くらいは写真撮っておこうかな?」とw

家に入って一眼レフを出してきてもよかったが、「あー三脚どこにしもた?」とか「望遠でも一発撮っておこう」とか「ミラーアップ忘れたー」とか、いろいろややこしくなって、ご飯が食べられなくなるのでスマホ。感度がすごいことになっているので、独特の表情はあるけど、かなり夕闇に助けられてる感じですな。電柱邪魔やしw

ところで、木星と金星の公転軌道は、あいだに地球と火星と小惑星帯が入っていて、えらく離れているわけですね。

「はて、なんで近くに見えるの?」
などと一瞬戸惑い、思考能力&想像力の衰えを実感したです残念無念。

傍観者として眺めるだけだとわかりにくいが、当事者として、地球に立っている自分と、地平に沈んだ見えない太陽の位置や動きを、混ぜ合わせるように1フレームずつ脳内再生すると、見えてくるってもんですな。かなり時間がかかったけれどw

この脳内再生をスムーズに出来るようになると、徐々に壮大で雄大な気分になれますな♪イメージは雑誌Newtonの絵みたいなありきたりのものだけどw

« 風と雨と梅の花 | トップページ | 三ケ島プライムシルバンロード »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/54319686

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内再生ソーラーシステム:

« 風と雨と梅の花 | トップページ | 三ケ島プライムシルバンロード »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ