« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の23件の記事

2012.04.30

菜の花ライド2h

お弁当もって次男君と海へ行く予定だったが、朝から今にも雨が降りそうな天気で残念だけど中止となった。とはいえ降るかといえば降らないわけで、業を煮やして11時から2時間ライド。

加古川で雨に降られながらーの、菜の花

こういうのも混ぜておく。緑がイイ!

ちょっと退廃的な雰囲気も。

安い補給食見つけてホクホク。

2012.04.29

はじめてのスポーツ刈り

上は数が少なくなって成長速度も遅いのに、横とか後ろは元気いっぱい。どんどこどんどこ伸びるもんで、普通に散髪してもらっても、一ヶ月でナチュラルソフトな落ち武者系男子の出来上がり。

GW前半戦3連休の真ん中は、朝から1000円10分散髪のお店へライド。たまたま前に並んでいた人が「スポーツ刈り」。数分後キレイに出来上がっているさまを見て「これや!」と便乗。

聞けば自分は4人目で前の人たち全員スポーツ刈りだとか。なぜだか「朝からバリカン大活躍や♪」と嬉しそうな店主から30秒くらい「本物のスポーツ刈りはな、もっと短いんや、・・・」などと鼻息荒く講釈を聞かされた。そして、「にいちゃんが言うてるのはな、多分長めのスポーツ刈りや。それでええかええのんか…」との抗う余地の無い店主提案(?)を受け入れた。

「長めのスポーツ刈りをお願いします!m(_ _)m」>
「よっしゃわかった任せとけ!」
(どことなく体育会系w)

中学生のときはボウズやったが、刈り上げたのは初めて。なんか知らんが、スピードアップした感じで至極快適。全体的に平均速度も上がったようだ(?)。

帰宅すると、家族から「なんやそのアタマ」と突っ込まれる。急に変わったのでびっくりしたみたい。次はボウズを目指すか。

今日の運動:
朝から自転車で散髪行って往復24キロ。ユニクロ往復6km。
午後ラン10km、ペースは5分52秒と昨日より1秒速い。これぞスポーツ刈り効果か

ふと見上げれば藤の花・・・生暖かい季節♪

2012.04.28

淡々と過ごすGW

業爆一旦落ち着いて、急遽GW前半戦3連休を確保。「夏が来た!」的初夏の様相(まだ四月w)。夕方、久しぶりに11キロのジョギングへ。半袖短パンで汗だらだら。

新緑と青空。あっついなー

ビルドアップのつもりでペースを上げたら、毎度のことだが上げ過ぎて撃沈w。仕方なくインターバルトレーニングに変更じゃ。トータルペースは5分53秒/km。問題は10キロ過ぎて「走りたい」ってモチベーションが減退するところ。ペース上げなきゃいいとわかっているんだけど、気持ちよくてつい。まー、全体通してなかなか軽く走れたので○なんだけど。

後半4連休も休めそうな雰囲気があるけどしかし、なにか勃発する可能性もあって、がっつり特別な予定は組めず、自宅界隈でくすぶる予定。

毎日ちょっとでも運動できればと思ってる。

3個目♪ ドイター スイッチバッグ (3wayビジネスバッグ)

連休前、3wayのビジネスバッグをポチッとな♪

自転車関係御用達のドイター製品。

A4サイズで15+3L。

背中はやっぱりエアストライプ

筋力的に貧弱なので、仕事カバンを片持ちしたり肩にかけて歩いていると、カラダの片側だけに痛みが出ます。でも、両肩に均等に負担がかかるバックパックだと大丈夫。ということで、3wayのビジネスバッグを前々から探していたのですが、この度ドイターさんで見つけまして、半ば衝動的にポチ・・・

ドイターのバックパックは3つ目です。最初のスーパーバイクは自転車通勤で大活躍の末、かなりボロボロになっているので、ちょうど良いタイミングだったかも。サイクリングでは2つ目の小さめ(6L)ので十分だし。

休みに入る直前に届きましたので、これで出勤するのが待ち遠しい、、、わけでもないけど、まー積年の物欲解消といったところ。

[ドイター] deuter スイッチバッグ

2012.04.25

黄砂アレルギー?

大陸から風に乗ってはるばるやってくるとかロマンチック&ミステリアスだが勘弁してくれノドがらがら(T△T)

とはいえ、黄砂なんて昨日今日始まったものではなくって、えっらい歴史のあるものだろう。自分が初めて聞いて「へぇ」と思ったのは、小学校の高学年かな。そのころは「ノドがいがいがするわー」とか思わなかったような気がする。

自分、花粉症ではないはずだが、昨年辺りから黄砂の頃にはのどが痛い。これはアレルギーなの?それとも年取って弱くなっただけ?いずれにせよツライのだけど・・・

2012.04.21

雨降る前に帰宅ラン

朝のうちに自転車(ROADMAN)で眼圧検査へ。前傾が少しきつかったので、ハンドルを少し起こしたら、かなり楽に乗れるようになった。

ハーフクリップは、まだ「くるっ」と返してスマートに左足を入れられない。モタモタやってると速度が落ちてくる。立ちごけしている場合ではないから、もう一度クランクを回そうと、左を踏めばよいのに、ついつい右足だけで回そうとして8時の方向で外れてしまう。さらにモタモタ。恥ずかしい。

眼圧については、最近の睡眠時間が4~5時間と短くなっているので、高く出ると予想していたが、ギリギリ正常範囲に収まっていた。体重減の関係か、たまたまなのかはわからない。

一旦帰宅すると、長男さんがクッキーを焼いていた。

次男君がかなり食べてしまったようだがw

昼から仕事で大阪へ。四角い車輪の自転車で走っているような妙なドタバタ感があるにせよ、なんとかひとつ目の山を登りきり、それなりに平和な時間帯に退勤。

夜から雨の予報だったが、降っていないようだったので、西明石駅から6.5キロを40分の帰宅ラン。久しぶりなので恐る恐る走り出したけど、意外に軽く走れて気持ちよかった。これも体重減の恩恵か。

大阪の夜の明るさがうらやましい暗さです。

2012.04.20

業爆ダイエット

今日は早めに帰れるぞ!と昨日よりも1時間早い21時に職場を離れたが、ジャストタイミングでJRが遅れていて、阪神電鉄の直通特急のお世話になり、結局いつもの時間に自宅着。なんだかなー。

野菜天にはウスターソース♪

野菜天への「愛」をここでひとしきり語りたいが、そんなことより、毎日体重が500gずつ減っていることが問題だ。このまま行けば120日後くらいに体重=ゼロキログラムを記録する。

あれだけ苦労して全然減らなかったのに、業爆ってホントに怖いですね。

2012.04.19

ウスターソースはジャンクのアイドル

深夜帰宅で皆さん寝静まっており、エサを探せば台所にコロッケ二つがぽつねんと。

本日、家内がえらく忙しい一日だったようで、晩メシを作る気力も体力も残っていなかったということだろう(←たまにあるので慣れてます)おつかれさま。

幸い次男君がかけ出しのキレンジャーのため、我が家のカレー頻度はインド並(中辛)。深夜ではありますが、ちょうど三日目の絶妙なカレーがありましたので、冷ご飯にコロッケ乗せてカレーをかけて、さらにウスターソースをジャバジャバかけて、究極のジャパニーズトラディショナルジャンクフード(with印ガンダーラ)を制作したが、、、冷蔵庫あけたらビール発泡酒、いや、その他の醸造酒(発泡性)①、あるいは、リキュール(発泡性)① が、なかった・・・

されば、料理酒を呑むしかないだろう♪

「くすねている感」満載でクセになりそう。ビバ!料理酒!

2012.04.18

クリエイターだぜ

すぐ目の前にいるおっちゃんが、かなり有名なゲームを企画(&制作)した人と聞いてオドロイタ。

仕事終わって、新快速の補助シートに横並びで座って、興味深いお話しを聴けるなんてスゲー。

しかも仕事上では、どちらかといえばこちらが指示出す立場だとかってエライこってすホントにね!(マジ、大変な状況wワロタライカン)

正直、自分の目から見て、普通のおっちゃんだけど、会社的にはそれ以下の扱いをしているような気がするし、本人も気にしていないのだけど。

人の評価も千差万別。本人的にも過去のネームバリューで扱われるのはイヤなことなんだろうけど、それでもなんかもったいない。

人が能力を発揮できる場って、周囲の状況や雰囲気も大きく関わっているのだろうな。何を見出してそれを如何にして引き出すかだよ。

個々の能力を生かしきれていない組織って多いのではないだろうかね、って能力のない人が言っちゃいけないかw

2012.04.17

あちこち痛い

日曜日の朝、股関節外側の筋肉の痛みに気が付いて、昨日の朝からは「ぎっくり腰」に3歩進んで2歩下がるといった状態です。本日、足の痛みはひいたけど、腰のほうはあいもかわらずちと心配。なにが困るって、冷やすべきか暖めるか、動かすべきか固定するかってところが全然わかりませんというところ。

職場の先輩たちに聞いてみると「暖めてストレッチや」と・・・「動かせ、しかし変に動かしたらややこしゅうなる」とも・・・。
むつかしい&それこそややこしい

写真は朝の魚住のサクラ。散り始めですな

明日はサクラ吹雪かな♪

2012.04.16

立呑駅前地獄谷

神戸駅西側、その名も「地獄谷」の立ち呑み「駅前」に、久しぶりに酔って帰った。

昨年7月にリニューアルしたとのことで、どえらいキレイになっていた。

メニューも洗練されて、ポテサラにウスターソースじゃばじゃばかけると旨いよねなどと、教えてもろたのがまさにここなのだが、今やそういうのなさげ。

代わりにお姉さんに「今日はひらめがお勧めなんですどうですぅ?」なんていわれて頼んでしもたオヤジがここにおりまするw

まー正直、昔のコンクリート打ちっぱなしで空調むき出しの雰囲気が懐かしいかもしれませんが、新しさに対応できなくなった年寄りの懐古趣味と同じかもしれんね。どっちがええとかそういうことではなくってね。あ、生の味は昔とおんなじ。

多分そのうちまた来ます♪

2012.04.15

サクラ・タンポポ・菜の花・自転車

情報処理の試験の日でしたが、寝過ごしてDNS。と思って二度寝。しかし、開始時間が思っていたより遅く、実は間に合っていたんじゃないかな?というバカバカしいお話です。。。いろんなところに申し訳ないですゴメンなさい。

右股関節の外側に痛みが出た。2年前くらいまで気になっていた痛み。固くなった筋肉が伸ばされて炎症を起こしているような痛み。アイシングしても痛みが引かない。このところ仕事でショルダーバッグを右肩に担ぎ、長距離を歩いていたのが原因かも。以前も似たような状況のときだった。

ということでランニングは止めて自転車でユルユルお花見ポタポタ。さすがにそろそろサクラは最後と、権現ダムへ行ってから、加古川沿いの途中で見かけたサクラ並木で長々撮影。

わがまち加古川60選:権現ダム

権現ダムのサクラ

いろんなところでタンポポ咲いてた♪

加古川ポリテクセンターの北

ハチさんがセッセと蜜を吸ってた。

逆光とフレアが酷いがこういうのも混ぜておこうw

場所によってはずいぶん散ってた。

タンポポって強い花ですね。

実は、とても恥ずかしい格好で撮影してますw

おまけ:帰宅時の街路樹。サクラじゃないです

加古川河川敷は、昨年の水害以降、どことなく殺伐とした雰囲気で、菜の花が密集していて一面黄色だったはずのところが、今日は黄色がまばらでちょっと残念。しかし、傾いてやせ細った木々からは芽が出ていて、力強さを感じました。サクラの次は新緑の季節。ワクワクしながら軽く楽しく乗って行きたい。

釜坂峠のサクラは今年も見れず。来年ぜひ!楽しみたい。

走行距離は47キロ。家を出て帰ってくるまで3時間半。でも走行時間は約2時間。1時間くらいは撮影していたw

2012.04.14

ドイタードイター

休日出勤の朝は雨。途中の駅まで自転車で行こうと思っていたが当然断念。しかし昼前には素晴らしい青空が広がっていてサイクリストの同僚(?)と「ああ、やっぱり自転車やな~」とため息ついた。

二人ともたまたまドイターのバックパックを担いでいて「奇遇ですね」という状況で仕事終わりにカフェに寄り、たまたま2つ並んだ光景が変に面白かった。

サイクリストのドイター比率は高いけど、たとえばそこらじゅうでドイターを見かけるか?といえばそうでもないしね。

2012.04.12

乗り換えがムツカシイ

新快速と快速の差は微妙やなーと実感した日。

朝は尼崎で東西線へ乗り換えて新福島で降りる。今日は尼崎まで快速電車で行ってみたが、神戸駅で、新快速に乗り換えるのと時間的に大差ない。まぁ大阪まで行くなら違いがあるかと。

帰りは尼崎で乗り換えミス。同じホームの快速に乗ればよいのだが、別のホームへわざわざ渡ってしまい、新快速を10分近く待つ羽目に。

結局夜はドアtoドアで2時間近くかかってしまった。早くおうちに帰りたいのうw

桜も好きだが、まず、道の「くねり方」が好き

雨が降っていたので夜ウォークは中止。今日一日で7千歩くらいだった。大台に乗らなかったという点で少し残念。

今日も歩いた一万歩

朝は会社で作戦会議。そのあとヘルプで大阪へ。21時半に業務終了。大阪駅までぶらぶら歩いて、自宅着は23時を過ぎていた。このルートでは歩数が1万歩を少し超える程度。会社に寄らず、作業場所への直行直帰なら、ここまで歩数は伸びないかも。

23時、街灯に間近から照らされるサクラはきれい。最近遅くなることが無かったのである意味新鮮。

ところで街灯などなかった時代の「夜桜」ってどうなの?と気になった。まさかロウソク掲げて花見もないだろうしなー。

2012.04.11

軽量化

お休みいただき、次男君の送り迎えや、お国からお金を借りる手続きやら、銀行回りでウロウロと。自転車移動のつもりだったけど、雨が降っていたので徒歩&電車。風が強くて午後は土砂降り。早めに咲いたサクラは散り始めていた。借金巡回ルートはもともと効率が悪いのだが、電車が止まっていたりして、さらに時間とお金を無駄にした。

日々ニコヤカに過ごしているつもりだが、最近はちょっとしたことでイライラしがち。主に仕事上の先行き不安感が凝固しはじめている。連日1日1万歩ほど歩いているが、体重が徐々に増えていて、食い過ぎもあるだろうが、ストレス太りの自覚もある。

夕方、久しぶりに次男君が鍵盤を弾きたいと言うのでお付き合い。今でもかなりコードを覚えているようなので、プリセット曲を流しながら、彼は液晶に表示されるコードを追従。オヤジは自由にチャチャ入れるという「なんちゃってフリーセッション」を楽しんだ。小さな頃は「お父さんは弾いちゃダメ!」だったが、成長したみたい。

少しだけだがココロが軽くなった気がした。

2012.04.10

咲き誇る

そろそろ満開。一番力強い花の時期かな。

花見酒も楽しいが、日に日に賑やかに華やかになるいつもの道を、時折立ち止まりながら通り抜けるのも乙なもの。

朝の光に、水平に照らされた木々が、遠くに見えて徐々に近づき、ふと視界から消える。振り返ればまた別の側面が見えたり。

年に一度だけ、「ああ、この街路樹は・・・」と思い出し、テクテク歩く魚住の道。

2012.04.09

くすぶっている火を消す係

昨日(日曜日)の夕方の空。オーロラ的な雰囲気を感じたり感じなかったりしてママチャリ止めて思わず撮影。

火消し役といえばそういう感じで、しばらく大阪へ詰める事になりそうだ。すでに火元は特定しているが、しかし、火をつけた本人に、火をつけた自覚がないようで、本人が一番飄々としている。ムカつくいや、困る

ああ、もうかる仕事がしたい。。。

2012.04.08

知らない道をソロソロ走る

久しぶりに「乗る」ことが目的のサイクリング♪

昼過ぎに出発。250号線で加古川まで出て加古川右岸自転車道を北上。

サクラはほとんど三分咲き。加古川の西山辺りでは町内会(老人会?)のお花見が開催されていたようで、「北国の春」が鳴り響く。目いっぱい微笑ましかった。満開は来週かな。

権現ダムでちょっと休憩して加西へ。可能なら加西三坂を回ろうと思っていたが、そろそろ足がつらそうだったので、満久のローソンで休憩してご夫婦でサイクリングの方と歓談し、引き換えした。

とはいえ、いつも同じところばかり走っているのもなんなので、ローソンからそのまま南下して、一乗寺方面へ行ってみようと考えた。が、道を間違えて自動的にいつもの道へ(笑)。法華口から西へ曲がらなアカンのね。それでもなんだか面白くないので、権現ダムの西側から城山を越え、はじめて通る道をクネクネ走る。

2号線へ出た後は、再び加古川右岸自転車道へ入って、250号線で帰宅。Dst.85.5km, Av.23.1km/h 南西の風が強かったが、よく晴れていて気持ちよかった。特に帰りが追い風なのは気持ちが楽♪

2012.04.05

めくるめく一日

午前中だけの予定だったが結局一日外回り。
思惑違いや手違いでころころっと状態が入れ替わり、夜までスピード感満載やった。

一息ついたら次の事象が発生するってそんな状況。

さらに、定時前に帰社した途端、ありがたーい呼び出しがかかってまた外出。
直帰のつもりだったのに、社内で軽く打ち合わせる必然性を感じてしまって再度帰社。

お昼にデスクで食べるはずのお弁当を結局帰宅後食う始末。

明日も一日外回り。今日よりは少し気が楽だけどねー

今日の運動:
朝サイで12キロ。徒歩は1万1千歩。もうメロメロ

2012.04.04

ミスドで熱く語りあう

朝サイの、空は青空、秋の空。マジで田んぼの匂いがしたので驚いた。昨日から、完璧な冬型気圧配置(西高東低=西風強い)と聞いていたが、ペダルを回しながら五感から入力される情報が、すべてホントに「今は秋」と言っていたので驚いた。4月に小さい秋を見つけてどーするのだ。

この種の写真が久しぶり♪

会社帰りに誘われて、43と50のオッサンが、ミスドで熱く語りあう。

7つ上の先輩が、会社でゴリゴリ動きながら、道化師のように振舞っている姿が目に沁みる。困った状況に対する対処法や考え方に共感できる、ジブンにとって貴重な人だ。この人と出会えて正直うれしいのだが、自分が今からもう一度熱くなれるかどうかは別問題。ジブンにはもうしばらくクールダウンの期間が必要かと思う。だが協力は惜しまない。

今日の運動:朝サイ夜サイ合計24キロで背中が汗ばむ程度。

2012.04.03

風の日

昨日から「台風並みの天気になる」と聞いていたのに、ちっさい折り畳み傘で出勤してしまう。まー雨はそれほど酷くなく、たいして濡れなかったので良かったね。

神戸の自社に出勤二日目にして強烈にヒマ(笑)。可及的速やかにやることを確定させていかなアカンのだが、その準備のための作戦会議で、また別のくっさいハナシを聞かされたりして「なんで何度もそういうことを繰り返しているのか」と嘆いてみたり、考えないことにしてみたり。そんなバタバタへの対処で仕事をした気になっているのがどうにもこうにも残念無念。抜本的是正、根本的解決を考えたいところだプ~

そして午後から風がアホレベル。各所で「運行見合わせ」の文字を山ほど見て、改札前の人の多さに気を失ったが、結局その後は難なく帰宅。

朝ウォーク1.6キロ。夜はさすがに運動なし。徐々に太り始めているのだろうか・・・

2012.04.02

朝サイ夜サイ

再生激重ロードマンwith三ヶ島ハーフクリップ(+BS純正サイドスタンド)でユルユル合計24km。

メータ付けていないけど平均時速は18キロくらいではないかな?ガツガツ走るママチャリを抜くのに結構時間がかかってむしろ反応されやすいスピードw。ま、ユルユルでOK

朝晩ともじんわり背中に汗かく程度で、結構寒い。まだ指切りグローブは無理かなと。

夜はフロントをインナーへ入れたときにチェーン落ち。先日まではアウター側へちょくちょく落としていて、ばっちり素人調整して手を打ち叩いて喜んでいたのに今度は内側。まー夜な夜ないじるのも楽しみのうち。今夜もおいらの六角レンチ(5mm)が火を吹くぜ!(吹かない)ってところだよ。

夜サイ後、体重計に乗るとあれほど苦労して減らした近年の最軽量記録をあっさり破る。いやー自転車は偉大だ。おかげで晩飯食いすぎて元の木阿弥、明日は雨。フロントの調整もスッカリ忘れてしもうたよ。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ