« ELECOMスマートフォン用モバイルバッテリー | トップページ | スクールゾーン »

2012.05.21

日食ワッショイ

金環食の日であった。メカニズムは重々承知。「神秘的!」とか言われても、まぁこれは自然現象だしなー…と、かなり冷たい理系です。ごめんね。

でもね、駅前のタバコ屋さんでオッサンと店のじいさんが楽しそうにお陽さん見て、やいのやいのいうてるのとか、線路沿いのあぜ道に、変なおっさん集団がいて、こぞって斜め上を見てるとか、なかなか楽しく微笑ましい朝だった。

多様性の時代とか言われるが、隣近所全員で理解しあえる話題があるってのは、思ってる以上に大切で、素晴らしいことなんだろうと思った。

しかし、観察用フィルターが1,500円越えるとか高過ぎる。安いのもあったが、「失明の恐れ」とか言われたら「やっぱしっかりしたのを」と思っちゃう。でもピンホール法なら安全に観察できるし、レンズと組み合わせればそれなりに大きくみんなで見えるから、工作好きな方は次回是非。普段から太陽の黒点とか観察しても楽しいものです。
カメラ・オブスクラ(太陽を見るには絞りきる必要がある)

とかいうてたら、ドブソニアン式の反射望遠鏡を作りたくなってきた。微熱再び!www

« ELECOMスマートフォン用モバイルバッテリー | トップページ | スクールゾーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/54767554

この記事へのトラックバック一覧です: 日食ワッショイ:

« ELECOMスマートフォン用モバイルバッテリー | トップページ | スクールゾーン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ