« 出勤ウォーク帰宅ラン | トップページ | ほぼほぼ・そゆこと »

2012.05.15

楽しい音楽

次男が朝からコード伴奏付きで「スイカの名産地」のワンフレーズを弾いていた。メロディに対して納得のいくコードを探っていたようで、見事にドミナントモーションを探り当てていた。ちょっとオドロイタ。

確実に親より音感が良い。ただ一般的に言われているサヴァン症候群のような「自閉症では時に特異なほど突出した能力を発揮する場合がある」という単純な図式ではないように思う。本来別の能力を発揮すべき脳細胞を、ある分野へ集中させ、周囲が少し驚くほどに発達する場合があるようなそんな感じ。ムツカシイことはわからないけど。

次男の場合は、それが今、音楽なのだろう。どんな方向へ進んでいくのか、やわらかく見守ってやりたい。

« 出勤ウォーク帰宅ラン | トップページ | ほぼほぼ・そゆこと »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

発達障害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/54720568

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい音楽:

« 出勤ウォーク帰宅ラン | トップページ | ほぼほぼ・そゆこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ