« 菜の花ライド2h | トップページ | ツール・ド・帰省 »

2012.05.03

大阪市「家庭教育支援条例 (案)」が酷過ぎる

怒りに打ち震え、恐怖におののきながら書き始めたが、少し冷静になろうと思う。

朝起きてツイッター見たら「祭り」状態。大阪市の家庭教育支援条例 (案)の第4章が大問題(以下に引用)。特に太字部分が酷いな。オカルト的だ。

第4章 (発達障害、虐待等の予防・防止)

(発達障害、虐待等の予防・防止の基本)
第15条
乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる

(保護者、保育関係者等への情報提供、啓発)
第16条
予防、早期発見、早期支援の重要性について、保護者、保育関係者およびこれから親になる人にあらゆる機会を通じて情報提供し、啓発する

(発達障害課の創設)
第17条
1項 発達障害の予防、改善のための施策は、保育・教育・福祉・医療等の部局間の垣根を廃して推進されなければならない
2項 前1項の目的達成のために、「発達障害課」を創設し、各部局が連携した「発達支援プロジェクト」を立ち上げる

(伝統的子育ての推進)
第18条
わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する

(学際的プロジェクトの推進)
第19条
保育・教育・福祉・医療等にわたる、発達障害を予防、防止する学際的研究を支援するとともに、各現場での実践的な取り組みを支援し、また、その結果を公表することによって、いっそう有効な予防、防止策の確立を期す

何度も書いているが、うちの次男はまさに軽度発達障害児。最近よく家族で話すのが「今の時代に生まれてよかったね」ということ。近年発達障害について理解が進みつつあって、偏見も少なくなっていると感じているから。ホントに昔は大変だったと思う。

しかし今でも「世間の目」的なものから受けるストレスはゼロではない。だからって、こそこそ隠れていたって仕方がない。真正面から対峙して、そういったストレスから次男自身と自分と家族の心を守りたい。自分が強くなる方向と、発達障害や自閉症について、世間に正しく理解してもらうための方向。悲壮感がないわけではないけどそれを出しては逆効果・・・

ということで、このブログで(ある程度のリスクを感じながらも)次男の発達障害についてオープンに言及している。ゲームを楽しんでいる風ではあるが、好き好んでやってるわけではない。不退転の線をかかとの後ろに引いたということだな。格好よく言えばw

少なくとも家庭内では発達障害やそれについて語ることをタブーとせず、冷静に語れる環境になっている。生活面では、収入を減らしてでも、家族の負担軽減と心のケアのため、家族と一緒にいる時間を増やしたし、自分自身がかなり健康バカ方向へ転じたのも、次男が将来どれほどの生活能力を獲得するかわからないので、より長い期間次男をサポートできるようになりたいから(要するに長生きしたいw)。

あ、ちょっと興奮しながら話が横道にそれつつあるね。ゴメン。

とにかく、この条例案の中身だけど、時代錯誤もはなはだしいってことだよね。「(案)」だからって許されるものじゃないですよ。これが本物の「(案)」だとすると、公表された時点で、無防備な発達障害者の家族を傷付けているし、将来そうなるかもしれない人たちに間違った知識を植え付けている。

「わが国伝統の子育て」(なにそれw)を実践する人であろうが無かろうが、発達障害児が生まれる確率はゼロではない。これが事実だ。他にも突っ込みどころが満載で突っ込めないのが現実だけど、とにかく酷いな。

« 菜の花ライド2h | トップページ | ツール・ド・帰省 »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

発達障害」カテゴリの記事

コメント

この条例案はアホとしか思えない内容です。

最近、親学なる程度の低い授業を提供している団体が、ロクに「結婚していない」「子供がいない」「子育ては女がするものだと言って関与しない」議員たちを信者にしています。
議員もレベルが低いのですが、議員側も都合の良い右翼思想とセットにして推進しているようにも思われます。

マスコミが煽らずに、冷静に学識者たちが突っ込みを入れて廃案にするべきです。

ひみつさん、コメントありがとうございます♪
確かに、かの胡散臭い「親学」の匂いを感じましたが、議員さんたちを取り込みにかかっているのはとても恐ろしいことですね。
議員さんたちしっかりして欲しいもんですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/54617999

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市「家庭教育支援条例 (案)」が酷過ぎる:

» 維新の会、「わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できる」とトンデモな事を言い出す [【嫌】 ニュー速 【儲】]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/03(木) 11:14:02.98 ID:3qmiXvS30 ?2BP(1000)家庭教育支援条例 (案) 平成24年5月 「大阪維新の会」 大阪市会議員団http://osakanet.web...... [続きを読む]

« 菜の花ライド2h | トップページ | ツール・ド・帰省 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ