« [ASP.NET] CSVをダウンロードしてエクセルに表示したら文字化け | トップページ | ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ »

2012.06.19

台風4号、地形と天候

朝は駅まで歩いてずぶぬれになったが、神戸は全然降っていなかった。

昼過ぎに、姫路の夢前町で避難勧告とか市川増水とかニュースで見て、かなり来てるんだなーと。しかし相変わらず神戸は比較的穏やか。

午後3時ごろ、神戸、大阪方面の複数のお客さんから「退社命令出ております」との知らせあり、そろそろかと。台風に関してJR神戸線の須磨あたりは、海が近く、高潮で架線が波をかぶるのだろうかよく止まる。あまりひどい状況には思えなかったが、早めに退社。

神戸駅ホームではかなり風が強くなっていた。特急・新快速は動いていなかったが、快速・普通は数分遅れながらも堅実に運行。須磨・垂水・明石と、窓から見える風景は相変わらず穏やかなもので、最寄り駅に到着したときは時折強い風が吹くが雨はほとんど降っていなかった。と思ったら急にざっと降られたりw

全体的には、「豪雨先行、あとから暴風」って台風でしたな。

明石から神戸にかけては、淡路島が壁になっていたのかも。南南西から東北東へ移動していた雨雲が淡路島に阻まれて北へ流され、明石神戸は比較的穏やか、しかし姫路方面には豪雨が集中したとか?

まったくの素人の推測ですから、いい加減ですけど。

« [ASP.NET] CSVをダウンロードしてエクセルに表示したら文字化け | トップページ | ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/55008421

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号、地形と天候:

« [ASP.NET] CSVをダウンロードしてエクセルに表示したら文字化け | トップページ | ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ