« 台風4号、地形と天候 | トップページ | スパコン »

2012.06.20

ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ

別にバカボンのパパではないのだが。

先日「ボイジャー1号が太陽圏をそろそろ脱出!」との知らせを見た(「ボイジャー1号ってなんやねん!」って人はググってね2号もいるよ)。

↓こんなのが太陽系の果ての果てに(これは2号らしい)

自分にとって、アポロ計画は過去の偉業だが、ボイジャーはジャストミートです。「ボクはボイジャー世代です!」と言い切りたいくらいです(あと、ハレー彗星も自分のものだ)。

ボイジャー1号の打ち上げ当時、自分は8歳だったみたい。確かに「ボイジャー」と同時に浮かんでくるキーワードは、ピンクレディー、ドリフ、YMOってところかなー。

しかしそれから35年!?ボイジャー君は飛び続けているんだねー。こちとらうかつに43歳になってしもたが、ボイジャー君は太陽系でいろんな発見をしながらスイングバイでズンズンズンズン太陽系外を目指していたんやねー。

近年、ハヤブサやらイトカワやキンカンショクにもプチ感動したクチではあるが、ボイジャーだってすごいぞな。もとより帰ってくる気が無いし、宇宙人へのメッセージも積んでいる。そして35年飛び続け、太陽の重力から開放されようとしているんだぜ。どうだ?ワイルドだろう?

と、大人になってからスッカリ忘れていた(笑)ボイジャー計画を思い出して、「やっぱ宇宙やら科学やらってロマンやねー」と楽しんでおります。

NASA、ありがとう。がんばれボイジャー1号2号!

と、そんな感じの水曜日だった(どんな感じかわからんなw)。

あと、これは本気で思っているんだが、「VOYAGER」で「ボイジャー」と読ませた人(誰か知らんが)は偉い。「ボヤジャー」だとなんだかしまりが悪いから。

« 台風4号、地形と天候 | トップページ | スパコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/55014077

この記事へのトラックバック一覧です: ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ:

« 台風4号、地形と天候 | トップページ | スパコン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ