« ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ | トップページ | 青空帰宅 »

2012.06.21

スパコン

T_osk201206180091

「京」が演算速度で二位に転落したというニュース。事業仕分けでレンホウさんがどうやったとか騒がしいけど、メディアこぞってあほちゃうか?と

科学・技術・文学・経済、なんでもかんでも、ライバルと実力拮抗、互いに切磋琢磨して一位を目指して発展していくのだろう?めぐりめぐって自分らの普段の生活が豊かになるわけだ。

今回、「京」を抜き去った米国の「セコイア」が、またひとつ世の中を前へ進めてくれた。国の威信とかそういうのも理解できるけど、ちゃんと拍手しようよ。すごいことなんだから。

そして、二位に転落とはいえ、日本のスパコン分野での実力ってまだまだトップクラスだろうから、あわてることなどないし、誹りを受けることもない。

たとえ話の本筋から外れたところであっても、レンホウさんのかつての言葉を持ち出してくるのは、あまりに下賤な井戸端会議的で、「わたしらアホでんねん」と言っているに等しいと思うよ。

« ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ | トップページ | 青空帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/55023589

この記事へのトラックバック一覧です: スパコン:

« ボイジャー計画はすごいのだ!準備万端・周到・壮大・偉大なのだ | トップページ | 青空帰宅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ