« Amazon タイムセール最終日『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』が50%OFF!!! | トップページ | ひとり打ち上げ »

2012.07.01

絶対音感

この週末、ホンの気まぐれから、押入れにしまいこんでいたギターやエフェクターを引っ張り出して、適当に弾いていたら、隣にいた次男が突然「C#m(シーシャープマイナー)やな」とつぶやいた。自分としてはBm(ビーマイナー)を押さえているつもりだったので、「いやいやーwおしいねー」などと思ったのだが、よーく左手を確認してみると、C#mを押さえていた。間違えていたのは自分。

そのあと、4つくらいのコードを鳴らして聞いてみたら、すべて即座に平然と言い当てた。以前もコードを言い当てたことがあったが、そのときは3個目くらいで「もういややー」といって逃げ出したので、偶然だろうと思っていた。

普段から次男は音楽を聴きながら、コード名をつぶやく。「C#メジャーセブン!」、「Gマイナー!」とか。これも今まで適当に言っているのだろうと思っていたが、実は全部正確だったみたい。身近に絶対音感の人がいないもんでびっくりです。

サヴァン症候群というのはこういうものなんだろうという気がする。自閉症特有の極端な集中で、すべてを記憶してしまうような感じ。

こだわりは成長とともに変化する場合があるから、この能力も将来失われるかもしれない。生活上の必須能力ではないけれど、ちょっともったいないな。自立して生活するために、他の能力も獲得しなければならないのだから、親としては複雑な心境。ま、本人はなんとも思っていないみたいだけど。

« Amazon タイムセール最終日『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』が50%OFF!!! | トップページ | ひとり打ち上げ »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

発達障害」カテゴリの記事

コメント

アニキ、なにげにエフェクター・ラックがすげぇすげぇ!
二男くん、楽しく音楽とトモダチになられたらいいですねー。

ロラおアニキ、コメントありがとうございます。
学生時代に次男がいれば(無理)耳コピに便利だったろうにと悔やんでおります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/55099458

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対音感:

« Amazon タイムセール最終日『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』が50%OFF!!! | トップページ | ひとり打ち上げ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ