« デブサミ関西2012でエンジニア心をリフレッシュしてきました | トップページ | スタミナ不足の午後ラン10キロ »

2012.09.15

姫路IT系勉強会に初参加

かねてから参加しようと思っていたがタイミングなどが合わなかった「姫路IT系勉強会」に初参加。電車賃の節約も考えて(根がセコイw)、自転車でGO。SPDでガチガチ歩くわけにも行かんのでフラペ&ハーフクリップの鉄(一応クロモリ)でGO。11時出発で12時30分くらいに姫路着。久しぶりに鉄で30キロ走ったが意外に楽だった。大手前地下駐輪場に自転車を泊めて、コーラと水など補給して、会場の姫路市民会館まで徒歩。


photo credit: Peregrino Will Reign via photo pin cc

第一部の内容的にはまったく無知の世界。WordPressでレスポンシブサイトを作るときのお話しでした。契約しているNiftyのlacoocanでWordPressを使えるんだけど、ブログと言う認識が強く(まーそうだけど)、ブログだったらコチラで間に合ってますという状態。PHPでカスタマイズするもんだとはまったく知識が無かったので、そのあたりのことが聞けただけでも勉強になった。まー知らなかったので別口で勝手なPHPフレームワークを作ってみたりしたわけだけど...。つまり、どれもこれもあれもなんでも勉強なんですな。そのうちテーマ定めて使ってみようと思い始めた>WordPress


photo credit: Dmitry Baranovskiy via photo pin cc

第二部はHaxeのお話(↑若干画像が違うけどw)。恥ずかしながらコレもまったく知らない世界。業務的に使う機会は少ないかもしれんけど、とにかくすごいね驚いた。Javascriptに厳格な型とクラスベースのオブジェクト指向を導入というコンセプトは、大規模なシステムを組む場合に絶対に必要になると思う。というか、同じコードでフラッシュやネイティブ、SVGベースのWEBアプリとか、さまざまなプラットフォーム向けに同じものが作れるってのは驚愕。それにもまして、スピーカーが高校二年生って!(長男と同学年やん)。おじさんも頑張ろうと思いましたよ(マジで)

と、いろいろ楽しく勉強させていただいて素晴らしい一日となりました。残念ながら懇親会は参加できず。またの機会によろしくです。日没時刻をはさんで、自転車で帰宅。加古川を東へ越えた辺りからずいぶん暗くなったが、7時ごろに自宅着。

10月は出勤日と重なるので参加できないけど、いろんなイベントの情報もいただいたので、自分にできることはどんどん参加していきたい。なんか自分の専門分野にある種の自信が持てたと思うし、前へ進むための「弾みがついた」感じもある。「IT系」というのがいい感じ。イロイロな方面にお付き合いの幅が広がるのも楽しい。かなり大切に行きたい。狙って撃って構える感じ。

ところで、駐輪場で200円取られたのが腑に落ちない(100円じゃないの?)

« デブサミ関西2012でエンジニア心をリフレッシュしてきました | トップページ | スタミナ不足の午後ラン10キロ »

プログラミング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/55668984

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路IT系勉強会に初参加:

« デブサミ関西2012でエンジニア心をリフレッシュしてきました | トップページ | スタミナ不足の午後ラン10キロ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ