« 18年目の朝と18年前の夜 | トップページ | シュワルベ アルトレモZX »

2013.01.18

対処の難しい問題ではある

朝、家内から聞かされた話。

次男君、昨日の登校時、学校近くで4人の上級生にとり囲まれていて「やめて」と声を出していたそうだ。見回りの先生が見つけてくれたらしい。

なにをされていたのかはっきりしないが、先生方が調べていただいた結果、うちの次男に落ち度はないとの事。

以前にも何度かこういうことがあったらしいが、今回は支援級の担任の先生の怒りが爆発。対象の4人を支援学級まで呼びつけて説教&謝罪&指導とのこと。次男は、学校での出来事などを一切伝えてくれない。自宅では、いつも楽しそうに遊んでいるから、こういうことがあって、つらい思いをしているのか、まったく気にしていないのかはっきりしない。

親としては結構複雑な心境。6年生とはいえ子供ではあるし、子供ってバカだからすぐにこういうことをすることを知っている。でも「卑怯者のクソガキどもめ!このやろう!」とも思う。しかし先生が、かなりお怒りになられているとのことで、ある程度こちらが冷静でいられたのかもしれない。自分が第一発見者だったらどうしていたかわからない。

また悪いことに、昨夜これを聞いた高校生の長男が、「4人の名前を教えろ。殴ってきたる!」とかなりな興奮状態になっちゃったみたい。もともと正義感が強すぎてヤバいくらいの子なので、気持ちは(涙が出るほど)わかるけど、それはやっぱりあかん。家内がうまく鎮めてくれたみたいだが・・・

長男は常々「弟の考えていることやすることは自分にとても似ている」と言っていて、ある程度思いこみもあるのかもしれないが、しかし確かに似ているところがあるなと思う。だから猛烈に腹を立てているということは、やはり次男も悔しい思いをしているんかなと。

次男、今日から金曜日だけは普通学級の「終わりの会」に出て、普通学級のお友達と一緒に下校してくるらしい。自発的にそうしたいと先生に進言したようだ。一人で学校に通い出したのが約半年前。またひとつ成長したみたい。

なんで金曜日だけ?と聞いたら「そう決めたから」とのことだ。次男らしいw

« 18年目の朝と18年前の夜 | トップページ | シュワルベ アルトレモZX »

ゆっくりいきましょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/56574539

この記事へのトラックバック一覧です: 対処の難しい問題ではある:

« 18年目の朝と18年前の夜 | トップページ | シュワルベ アルトレモZX »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ