« スーツで自転車通勤 | トップページ | 宅ピザ♪ »

2013.01.12

朝から晩までubuntuだった

先日、使わなくなった古いノートPC(DELL LATITUDE C640)に、最近流行のフリーのlinuxディストリビューション ubuntu 12.10 をセットアップしたのだけれど、ログイン後にアイコンなどが一切表示されなくて使えなかった。

どうやら搭載メモリGUI環境の動作要件を満たしていないようで。「512MBあればOK」と見た気がしたのだが、それはVersionが12.04の話のようで。12.10でGUIのデスクトップ環境を使用するには、768MBは必要だそうだ。

てなことで、12.04を入れなおしたら、あっさり完了♪(* ̄ー ̄)v

しかし、無線LANにてこずった。カードバス式の子機を持っているのだが、どうしても認識してくれない。そもそもネットワークとかデバイスドライバとかにはとことん疎いので、一歩一歩調べながら「へぇー」と驚きながらの牛歩戦術。Windowsのドライバにラッパーをかぶせて利用するとか、自己解凍形式の.exeをダウンロードしてダブルクリックしたら内容物が難無く表示されるとか、いちいち驚愕と感動の波がやってくる。

しかし相変わらず子機は認識してくれない(泣)

ふと、USBの無線LAN子機があったのを思い出して、泣きながら(嘘)つなげてみると、これがまた、なんの引っかかりも無く認識されて、アヘアヘと脱力。

接続にも、少々てこずった(AOSS使っているのとWEPキーについて思い違いがあったりして)が、一日かかって使える状態に持っていった。

ひょんな思い付きでセットアップしてみたけれど、普段使いのPCとして十分ですね。Windows7に慣れている子供らに「違い」を説明するのが難しいレベル。最初にコレが与えられたら普通に使っていそうだな♪(* ̄ー ̄)v

ちなみにこのノート、 液晶のバックライトを明るくするといきなり真っ暗になるし、キーボードの一部が浮き上がっているしという、ちょっとアレなシロモノ(笑)

それでもきちんと使えてる。xpではログインするだけでファンが回りっぱなしになっていた(笑)けど、そんなこともないし。

« スーツで自転車通勤 | トップページ | 宅ピザ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/56536225

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から晩までubuntuだった:

« スーツで自転車通勤 | トップページ | 宅ピザ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント