« バリバリ連休ピザ | トップページ | 山下清と発達障害 »

2013.02.17

月収52万円のプロブロガー、イケダハヤト氏が「悲しいがな」と関西のオッチャンぽくて思ったこと

土曜日は月に一度の出勤日。金曜の夕方からノドの調子が悪かったけど、朝から元気に駅まで自転車12キロ。

南風(向かい風)で春の予感。でも寒い

しかし、会社に着いた頃から「ん?熱っぽい?」てな状態。夕方までに対応せなあかんことがあったので、何とか頑張って15時に早退。帰りはまさかの西風(やっぱり向かい風w)で、ヘロヘロで帰宅して布団へ直行。2月以降一日あたり12時間勤務的な生活だったので疲れがたまったか。しかし、同じシマの大半の人たちが14時間労働休みほぼ無し状態なので、「週末に休めているだけでもマシか」と感覚が狂ってしまっているジブンに苦笑w

てことで、本日は一日の大半を、布団の中でネットを徘徊。あと寝てたり。で、いつも読んでるBLOGOSでは、「月収52万円のプロブロガーが教える、ブログ記事のアクセスを爆発させる8つの方法」ていう、おなじみイケダハヤト氏の記事(氏のブログはこちら)が出ておりまして、いつものごとく「ほうほうナルホドネ」などと読ませていただいた。「ためになるじゃん」みたいな感じ。(氏の意見に関しては、いろいろ批判があるようなんだけど、自分は特に気にならない)

ところが、最後のあたり(BLOGOSでは3ページ目)で、記事の内容とはまったく別のことですけど、「悲しいかな」と書かれるべきところが、「悲しいがな」となっていて、とりあえず「なんで関西弁やねんwww」とツッコミを入れたわけです。

まー、「よくある書き間違い、タイプミスね、あるある」と思って読み進めたら、もう一度ありまして「おっ!」と(笑)。てことで、自分の中では「ははあ、これは単なる書き間違いではないな」と決定。(事実関係はわかんないですけどね)

で、別にこれで氏をバカにするつもりはありません。よくあることです。いわゆる長年にわたる思い込みという奴で、今まで指摘される機会がなかったのでしょう。

自分でも内容は忘れましたが、カタカナ3文字くらいの単語の文字順を、結構な大人になるまで取り違えていたケースがありました。

で、こういうのって大人になればなるほど、真面目なシーンではなお更、他人から指摘される機会がなくなっちゃうのが厄介な問題なんですよねえ。「ネットでのタイプミスはスルー」って暗黙のルールがあると思いますが、言葉の間違いはスルーするけど、なんか引っ掛かりがありますわ。ということで、この記事でイケダハヤトさんに間接的に指摘しようと試みてるわけです。直接言っちゃうと傷つけちゃうかもしれないし、記事の内容もコレやってくれよと背中押されてる感じでしたしwww。だいたいイケダハヤトさんに言葉の間違いを直接指摘するのってちょっと勇気いるよね。

なんで、この件に(必要以上に)過敏に反応したかというと、日々の業務中でも結構こういう問題が発生してましてね。長年にわたり。ちょっぴり「指摘したいけどできない自分に悶々」てな状況があったりするのです。

たとえば会社の社長さんが、(たとえばですよ)「失敗」という単語を「しゅっぱい」と発音したりしててショッパイ気分になったりね。ま、この程度だと出身地や方言の関係で、ありうるのかなー?と変に自分を落ち着かせたりするわけですが、他にも、「団塊の世代」を、「だんこんの世代」と読んだりしてて「オイオイ、それはないだろう」とか(やな世代ww)、「理不尽」が「フリジン」だったりwww。あの、あくまで例え話ですよ。ほんとに。

一方、若い人の間違いは笑って済ませられるので楽しいです。ここ一年くらいで2、3回、聞いたのが「RAID」を「ライド」と読んじゃう人。実務経験が浅い若い人たちだったから「それ『レイド』だからwww」で済みました。そういえば、専門用語は誰に対してでも指摘しやすいかもしれませんね。が、逆に一般的な単語だとアレですわ。

言葉の間違い、偉い人や著名人の場合は極端に指摘しにくいので気を付けてくださいマセ。しゃべっているときに、周りのみんながいっせいに微笑をたたえて俯いたりしてたら、自己チェックして欲しいです!

« バリバリ連休ピザ | トップページ | 山下清と発達障害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/56785680

この記事へのトラックバック一覧です: 月収52万円のプロブロガー、イケダハヤト氏が「悲しいがな」と関西のオッチャンぽくて思ったこと:

« バリバリ連休ピザ | トップページ | 山下清と発達障害 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ