« サクラがんばる | トップページ | シューカツ!高校三年生 »

2013.04.10

春の全国交通安全運動

風が強く、かなり冷え込んだ朝。それなりの追い風で楽々自転車通勤。

今年はゆっくり散っていくのかな

新年度が始まったからか、通勤通学時間帯の自転車が増えたような気がする。増えるだけなら別によいが、ルール無視の自転車が目立つ。夜に無灯火で車道を逆走って「どういうつもり?」と思うけれど、単に無知なだけなのかも。

会社のユルめの自転車乗りさんが教えてくれたのだが、現在平成25年春の全国交通安全運動推進要綱が絶賛開催中(?)で、運動重点として「自転車の安全利用の推進」という項目があがっているようで、皆さんドーゾご安全に(受け売りスマン)

あと、夜走りのランナーも増えた。ランナーやサンポニストに伝えたいのは、「夜はライトを点けてくれ」てことだな。乗らない人は知らないだろうけど、ライトを点けてる自転車からでも、歩行者の姿は結構近くなるまで気づかないもので。ランナーからは見えているのだろうけどね。暗い色のウェアを着てるとさらに発見が遅れる。松崎しげるなんてそらーもう・・・。

« サクラがんばる | トップページ | シューカツ!高校三年生 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/57149091

この記事へのトラックバック一覧です: 春の全国交通安全運動:

« サクラがんばる | トップページ | シューカツ!高校三年生 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ