« 【広告】 Windows8搭載PC&周辺機器 パソコン特集 | トップページ | シンプルすぎるフィードリーダーを作りました♪ »

2013.05.07

ツールド帰省GW

ま、家庭の事情っちゅうやつで、今年はソロの自転車帰省。

5月5日の昼前に出発。ランニングによる左股関節外側の痛みが気になって、あまり踏み込まなくて良いルートを探しながら、西へ。一時は、大回りだが2号線から373号線で千種川沿いを遡上と決まりかけていたのだが、南西の風が結構強く、早めに北上しましょうかと、夢前川から国道29号線へ出るルートに変更。案の定、かなりな追い風で若干の登りを30km/h越え巡航で山崎へ。佐用へ抜けるには、切窓峠と八重谷峠があるのだが、初心者向けの峠でしょ?となめてかかって撃沈(笑)。結構しんどくて、かなり凹みました。峠をおりたら、強めの向かい風。千種川沿いを10kmほどブラブラ下って実家着。

切窓峠

八重谷峠

これで約85キロ。走行時間は3時間半ほどだったかな。平均速度が25km/hだった。姫路の今宿あたりのコンビニで、おにぎり補給。あとはほとんどノンストップだったかな。気にしていた痛みは自転車ではほとんど出なかった。歩行時に大げさに庇いながら、結構回復してきた実感。

5月6日の朝。することが無いので、庭をブラブラしながら写真を撮ったり。

トカゲ発見

タヌキとつつじ

裏山の野生の藤

山と屋根(裏山より)

庭のスズラン

まー結構花が咲いていて、一眼レフを持ってこなかったことを後悔しながら、スマホ片手に、はいつくばって撮りまくり。

ほんと、ポッと出の次男に、できることなんて全く無くて、メシだけ食わせて頂いて11時過ぎには、自宅へ向けて出発のバチアタリです。また来ます。

実家から、R373へ出て、赤穂からは2号線。相生でペーロン城に寄り道して、牡蠣バーガー(400円)を食う気満々。

が、相生手前の信号停止で、左のクリートが外れにくく、確認したら、

ボルト脱落

直前の信号停止でも、「あれ?」というのがあったのだけど。というか、前日の峠のピークでもそういえば・・・というビバ!鈍感w

とりあえず、そう頻繁には外さない右のボルトを一本抜いて左へ移植。右はこれでもか!とボルトを強く締めこんで、再び出発。

そして毎度の牡蠣バーガー♪

七曲(ななまがり)では木漏れ日などを撮ってみる

帰りのルートは自宅まで約94キロ。七曲までは気持ちよかったけど、そこからかなり疲れが出て、自宅に着いた頃はヘロヘロでした。体重は2キロほど減って58キロに。やっぱ軽めで長時間の有酸素運動はダイエットに最適やな。